乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

あれこれメモ 2015.06.30

あれこれメモ。

昼前、小田原市を走行中の東海道新幹線車内で、男がガソリンを撒き、頭から被って火を点け、焼身自殺。
巻き込まれて女性が一名死亡。新幹線は3時間あまり停車。


箱根山でごく小規模の噴火。
気象庁は、噴火警戒レベルを「3」に引き上げ。1km以内を入山規制。
→ 前日から火山灰、噴石を確認。火山性微動の発生。
今日になって震度3〜1の地震を10回観測。
( nhk.or.jp )


イエメンの首都サヌアでの中心部で29日夜、自動車に仕掛けられた爆弾が爆発し、多数の死傷者が出ているもようで、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗るグループが犯行を認める声明。
( nhk.or.jp )


カイロ(CNN) エジプトの国営メディアによると、同国のヒシャム・バラカート検事総長が29日朝、首都カイロ市内の自宅付近で死亡。
検事総長の車列を狙ったとみられる爆発が起き、ほかに6人の負傷者。
( cnn.co.jp )


ジャカルタ(CNN) インドネシアスマトラ島北東部の都市メダンで30日、軍の輸送機が離陸直後に墜落。CNN系列局は地元病院関係者の話として、少なくとも20人が死亡したと伝えている。
軍報道官によると、墜落したC―130(ハーキュリーズ)には12人が搭乗していた。現場は、離陸した空軍基地から約5キロの地点だという。
当局は当初、少なくとも5人が死亡したと発表。搭乗者以外の死者が含まれているかどうかは不明。
( cnn.co.jp )

起こる時は、いろいろなことが一度に起こるなあ。