乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

日本の課題、どれだけあるか

「日本の課題」はいろいろあるわけで。政治案件ばかりが話題になるが、他にも多くの問題があるわけで。
とりあえず、思いつただけを並べておく。「主権者としての国民」としては、興味ある課題について自分で考えて、自分の意見を行政、立法に声をあげていくことが、「主権者」としての役割だろうと思うし。

 

行政:

国有地格安払い下げ問題
公文書改ざん問題

警察の不当勾留問題
  人質司法と呼ばれる警察捜査の課題

今治市公有地払い下げ問題(加計学園


政治:

政治家の口利き斡旋問題
  甘利氏、地元有権者に説明する、と言っておいて説明はしたのかな?

官房機密費の使いみちの問題
  また、その公開の仕方の問題

安倍昭恵–籠池問題
  100万円寄付金
  総理夫人口利き問題

内閣人事局問題
  公平性・客観性の問題

教育基本法の問題点
  「道徳」の教科化の問題点
  教育現場の実態の問題
  
秘密保護法の問題点
  取り調べ可視化の課題
  通信傍受の問題

安保法制の問題点
  集団的自衛権の問題と、国連の集団安全保障の問題
  憲法との整合性

共謀罪関連法の問題点
  法律としての整合性の問題

種子法廃止の問題
  農産物への影響と、食卓への影響

水産資源問題
  マグロ、ウナギの絶滅危惧問題


教育:

教師のブラック労働問題
  授業研究以外の事務作業量
  部活の負担の問題点
校則は子供の育成に有効か?

大学法人化の問題点
大学教育の方向性の問題

教育行政の問題


外交:

難民受け入れ問題

外国人実習生問題

日本政府の移民受け入れ政策の課題

外交問題
  北朝鮮
  アメリカ
  韓国
  中国
  ロシア
  原発輸出推進の行方
  

軍事:

日米安保条約地位協定問題
日米合同委員会

安保法制の問題

沖縄の在日米軍基地問題
  普天間
  辺野古
  高江ヘリパッド

在日米軍の兵器の墜落、不時着問題
  沖縄に限らず?

 

書くまでもないこと、かもしれないけど、時々思い出しておかないと、日々の暮らしに追われて、ついつい忘れてしまうので。自分向けの備忘録でもあるが、ここに置いておく。