乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

資料・情報・行政への信託

行政の「公文書改ざん問題」、「自衛隊派遣日報の存在不報告問題」は、国家行政を進めるための「円滑な行政手続き」が機能してない、という問題であり、行政が国会に(ひいては国民に)公表する情報の信頼性を毀損する、という問題であり、政府が自身の正当性を立証できない(提出する資料の正当性を、いちいち確認する必要がある)、という問題であり、ひいては「政府が、国民からの信託を受けることができない」という問題ではないか。
政府・内閣としては、今後一切の虚偽答弁、虚偽資料を出さないことを証明するしか、信頼の回復はできないのではないか、と思うが。それほどの問題だと思うけど。