乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の本-『居酒屋の人気おつまみ』

料理ならおまかせ 居酒屋の人気おつまみ―楽らく作れる、美味しいおつまみおかず (特選実用ブックス)出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 前回紹介した『650の酒肴』、これはこれで素晴らしいの…

F1-2006-04 サンマリノ

F1

3週間ぶりのF1。「やっぱり、ヨーロッパに戻ってくるとレースが落ち着くなあ」と思ったのは僕だけでしょうか。中東からアジア、オセアニアとヨーロッパでは気候も環境も違い、そうしたことがレースにも間接的な影響を与えているのかもしれません。……去年もそ…

料理の本『650の酒肴』

650の酒肴―素材を活かしてかんたん調理作者: 牧野哲大出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る こちらの本は、その名の通り「酒肴」に拘った一冊。 1年を「1・2月」から「11・12月…

[料理}料理の本『スタンダードクッキング』

HOMEPAL DELUXE スタンダードクッキング 料理の基本 知恵・技・レシピ作者: 高城順子,検見崎聡美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 料理の本の話、続きます。 昨年の後半あたりから料理が面白く…

料理の本『ひとり暮らしのクッキング』

料理は、続いてます。 この間「シイタケの辛煮」のことを書きましたが、以前に書いていたのと同じく、これも本のレシピから頂いたもの。 というわけで、料理の際に参考にしている本などのことも、書いてみることにします。 とりあえず、今は入手できないムッ…

Objective-C

Mac

Mac OS Xの一番の魅力は、自分的にはいろんな開発環境がそっくり入っているところ。 という訳で、Objective-C。 またマイナーなものに手を出したりしてますが(笑)、なんかプログラミング時のオブジェクト同士の結びつきの「ゆる〜い」感じが好み(笑)。ただの…

マックでウィンドウズ

Mac

アップル社は、MacintoschのマシンでWindowsが走るようになるブート・プログラムを公開したそうです。 Intel Mac、univerpal Applicationの出現と、今年の展開の速さを見ると、この辺は前々から計画が進められてきたことのような気がします。 個人的には、ウ…

きんぴらごぼう

で、日曜日には、きんぴらごぼう。前の「ひじきの煮物」もそうですが、作るのは今回が初めてという訳ではありません。ここへ書くのは初めてだと思いますが。 これも「ひじきの煮物」と同様、炒めて煮立たせて、砂糖と酒、醤油を入れて煮汁がなくなるまで煮詰…

ひじきの煮物

この土、日は何やら煮物づくしでした。 土曜日はひじきの煮物。鶏ムネ肉の細切りを油で炒め、ひじきを炒め合わせ、細切りにしたニンジンと油揚げを混ぜてさっと炒め、さらに酒を入れ、だし汁を入れて煮立たせてアクを取り、砂糖と醤油を入たらあとはじっくり…

シイタケの辛煮

昨夜作ったのは、純然たる、酒の肴(笑)。 生シイタケの石付きを取り、4等分したものを酒1/2カップ、醤油大さじ3、砂糖大さじ2でゆっくり煮詰め、白ゴマを散らします。 煮汁が少なくなるまで煮詰めると、これがとっても辛い(笑)。唐辛子のような舌に残る「…

F1-2006-03オーストラリア

F1

昨日(土曜日)にやっと寒の戻りを抜けて暖かくなった東京に対し、今回の舞台は秋の気配を感じさせるオーストラリア・メルボルン。気温20度、路面温度28度という温度はF1では「涼しい」気象条件になるのではないかと思います。 そんな中で行われたグランプリ…