乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「喧嘩」と「暴力」

少年ナイフ(大違)の続きになりますが。 「喧嘩」は、「暴力」とは違う。 自分が子供だった頃のことなどをぼんやりと思い出しながら、おっさん(笑)はあれこれ考える。 「喧嘩」とは、子供同士においてのひとつの「コミュニケーション」だったのではないか…

F1-2006-15 イタリア

F1

東京ではうだるような暑さになった日曜日、ヨーロッパにはもう秋の気配の訪れでしょうか。イタリア・モンツァ・サーキットの気温は28度、路面温度は41度。 ミハイル・シューマッハの引退は、僕的には「やっぱりかあ」といったところ。続投ならレース前に発表…

BlackJack制作ノート その1

その1 「作戦の起草」(笑) さて、これからXcodeと戦闘開始(?)です(笑)。 と言っても別にパソコンと殴り合いをするわけではなく(わざわざ壊してどうする)、武器を取ってパソコンに襲撃をしかけるとか、弾道ミサイルを発射するわけではなく(当たり…

少年ナイフ(大違)

学級活動中、小6男児が同級生をナイフで切る…岡山 小学生がナイフを振り回す。何より、大きなケガにいたらなかったのは不幸中の幸いと言っていいのかも。 ちょっとした口論からカッとなり、衝動的にナイフを持ち出してしまった、というところなのでしょうが…

BlackJack制作ノート その0

その0 言い訳の多い前書き(笑) さて、だいぶ前にXcodeとObjective-Cについて書いたと思うのですが、誰か覚えていてくれたでしょうか? ……誰も? ……そう、……そうだよね(笑)。 『なぜかProgramming』として書いたのが6月。 実はその前からXcodeとObjecti…