乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

あー、これは間に合わんな。 毎年、年が明けるのとほぼ同時くらいに年頭の挨拶と年賀状をホームページで公開して、新たな年のご挨拶代わりにしているのですが、今年は間に合いそうもありません。というか、現時点で来年のテーマも決まってなければ、新年のCG…

クリスマスカード、2007

久々に、本当に久々にホームページにCGを公開しました。期間限定の『クリスマスカード 2007』です。 なお、このCGはトップページからしかリンクされていません。ホームページのトップから、「期間限定」と書かれた画像をクリックしてください。 最近はホーム…

電脳コイル、終了

前にも書きましたがこの番組、先日の放送で無事終了しました。 個人的には、週末にゆっくり見ては次回が待ち遠しくなったり、なかなか面白かったです。 もしも興味が湧いたという方がいましたら、次の土曜日(12/08)から再放送が始まりますので、よろしかった…

近況やら何やら

あ? もう12月? え?(笑) ホームページの大改修は、少しずつ進みながらもあれやこれやの問題が出ては一歩下がったり、遅々としてますが、何とか漸進中。 その他にもあれやこれや、年末が近づくと忙しい限り。……といっても、バタバタしている訳ではなくて…

Imageの埋め込みとSafariの表示

ちなみに、JavaScriptで「img = new Image;」として作成したImageオブジェクトをJavaScriptでHTMLに埋め込むと、Safariでは表示しませんでした(Firefoxでは表示された)。 Safariで表示されるようにするには、HTMLの img エレメントを作成して、それを埋め…

ホームページ大改修が進まない(笑)

現在、ホームページの大改修に着手中。これが一向に進みません(笑)。 何でも時代はWeb 2.0だとかで、地図やらトラックバックやらコメントやら何かと騒がしいですが、こちとら未だにテキストエディタのみでしこしことタグをあれこれしています(笑)。 しか…

ホームページ、8周年

J.O.D.E.E. Homepageは、今日で満8歳になりました。……と言っても、ホームページの内容を更新することもなく、地味な誕生日になってしまいました(笑)。 細々と続けてきて8年。最近は更新も年に数回になってしまい、「息も絶え絶え」ながらも辛うじて生き…

台風20号

それはそれとして、外はゴウゴウと風と雨が渦巻いている様子。外はかなり寒くなってきているようです。少し開けた窓から吹き込む風がやたら冷たい。 ……あれ、風邪を引いてるんだっけ。窓、閉めた方がいいかな(笑)。

Leopard発売

Mac

↓思わずブックマークしましたが。 (時事通信社へのリンク) やっと発売になりました。さっそく買った人もたくさんいらっしゃると思いますが、僕自身はちょっと保留状態(笑)。……欲しいんですけどね、「Spaces」の機能なんかはかなり前から興味津々なのです…

肉豆腐

やっぱり寒い日は熱い煮物に限ります。 牛肉を軽く炒めて、砂糖をまぶして、あく抜きをしたごぼうを入れて、出し汁、醤油、みりんを入れて、煮立ったらアクを取って、豆腐を入れて、弱火で約5〜10分(レシピには約5分とありましたが)。 最後にレシピの通…

急に寒くなって

風邪、引きました。10月に入って東京はどんどん気温が下がり、あっという間に平年より寒い日が続くようになったというのに、窓を開けたまま寝たりしていたのが敗因か(笑)。 今日の東京は暖かくて過ごしやすいのですが、外に出て風を受けると、やはり風邪引…

ノーネクタイ、アメリカ

思わずブックマークしちゃいましたが、 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101300190 アメリカでは制服とスーツで仕事をしている人は、合わせて28%だそうで。 スーツと言うのはわりと涼しく湿度の低いヨーロッパ大陸の気候に合わせた服装で、それが…

ご無沙汰続き

生きてますけど(笑)。 ホームページのリニューアルをしよう、などと思い立ち、あちこちのタグやらスタイルシートをいじり始めたのだが、一向に終わらない(笑)。 なんか、1000ページ分くらいのHTMLをいじらなければならなくなっていたり(笑)。

松江徘徊(笑)

いやいや、期待されたりして嬉しいのですが、ほんの数時間うろうろしていただけなので、さほど書くこともないのですが。 松江へ行ったのは8月25日。 以下、長くなりそうな予感(笑)。 こっから先は、ヒマな時にでも読んでください(笑)。松江の話ばかりじ…

台風9号、接近中

えーと、現在部屋の外が、ビュービューゴーゴー言ってます(笑)。……いえ、笑い事ではないのですが。 何とか、無事にやり過ごしてくれ、と願いつつ、「嵐の予感」ってなんでワクワクするんだろうなどと思っていたり(笑)。 子供の頃は、台風直撃ってドキド…

いろいろありまして

ご無沙汰してます。 何やら7月の終わりから身の回りでいろいろなことが起こったり、いろんな予定が飛び込んできたりで、何やら8月はバタバタ、おたおたしているうちに過ぎてしまいました。……こんなことをしているうちに、今年も暮れるんでしょうかねえ(笑…

ホームページ、更新しました。

ホームページ、久し振りに更新しました。 といっても、以前から「公開する」と言っていながらできていなかった「BlackJack」の「NNCardDeck」のソースコードを、やっとのことで公開したわけですが(笑)。 ソースコードを公開するだけならもっと早くにできて…

暴力的DVDドライブ換装(笑)

Mac

身の回りで、あれが壊れ、これが壊れ、今年の夏は……(笑)。実は、ひと月ほど前のこと。 パソコンのDVDドライブが調子悪くなりまして。 何回DVDを焼こうとしても途中でエラーが起きて最後まで書き込めない状態に。いろいろと原因を探ってみると、どうやらこ…

携帯電話、ご臨終

先週末から、調子が悪かった携帯電話。 受信状態が悪くなり、これまで普通に使えたところで「圏外」表示が時々出たりしていたのですが。 火曜日に友人と飲んで「携帯の調子が悪い」などと言っていたら、翌水曜日の夕方には「圏外」表示のままになってしまい…

制作ノート その16

NNCardDeck version0.4(5) いつまでやっているんでしょうか、ひとつのクラスの設計を(笑)。……自分でも早く次へ取りかかりたい、と思いつつ(笑)。 できれば先送りできる問題は先送りして(笑)、とりあえず「BlackJack version0.4」を完成させたいとは思…

制作ノート その15

NNCardDeck version0.4(4) またもや、同じようなコードをだらだらと書いてしまったソースファイル。こういうのをきっと「センスが悪い」と言うのでしょう(笑)。 という訳で、ソースを整理します。

制作ノート その14

NNCardDeck version0.4(3) さて、必要なメソッドと、その実装を行なっていきます。 その前に思ったのですが。 現実のカードの山はシャッフルされてバラバラに並んでいるので、順番に取っていくので充分なのですが、このNNCardDeckについては、初期化の都合上…

暑中見舞い、できました

久し振りに、ホームページの方を更新しました。……昨夜ですが(笑)。 どうやら、「BlackJack」の放置と同時に更新も止まってしまったようで(笑)。 毎年恒例の、暑中見舞いです。どうぞ、笑って見てやって下さい(笑)。……という挨拶も、毎年のことですが(…

制作ノート その13

NNCardDeck version0.4(2) さて、内部のインスタンス変数と、メソッドを考えていきます。 と、思ったのですが、久し振りにファイルを開いてソースコードを眺めて見ると、あっちこっちに同じようなコードがいくつもあって、相変わらずの冗長度で自分でも「こ…

制作ノート その12

NNCardDeck version0.4 (1) ああ、しまった! 忘れてました! とりあえずは「カードの山」のオブジェクト、NNCardDeckまで作ってはみたものの、ゲーム全体の構造とオブジェクトモデルとして設計する部分、表示の方法などをあれこれ考えているうちに頭の中が…

F1,見れません

今年はF1を、全然見てません(泣)。 いえ、頑張って見てはいるんですけど。 さっき、第4戦スペイングランプリ(5月13日分)のビデオを見終わりました(笑)。1ヶ月も前のことなんで、今更感想なんぞ、書きません(笑)。 昨年もかなり無理して見ていたよ…

電脳コイル

てなこと言いつつ、『電脳コイル』(NHK教育・土曜午後6時30分)面白いっす(笑)。 予備知識といえばNHKのサイトにあった1枚の画像だけで、「どんなものやら」と思っていたのですが。……これがなかなか、第1話からちょっとハマり気味(笑)。

縦書きの文章

あちゃー、全然書いてなかったっけか。……生きてます(笑)。 先日、少しまとまった文章を書こうとして、「たまには縦書きで書いてみようか」などと思い立ったりして。手書きで、縦書きで書き始めたら、なんとも書き辛い感じがして、びっくりしたりして(笑)…

憲法改正の世論調査

毎日新聞の世論調査で、改憲賛成が初めて半数を超えたとか。 憲法改正:改憲賛成51%、反対19% 毎日世論調査 こうしたニュースを読むたびにいつも思うのですが。 憲法についての論議は、「改正するべきなのはどの条文(前文含めて)か」という論議であ…

NNCard version 0.4

いやいや、ご無沙汰してしまいました。 前回「ソースコードはそのうち公開」などと書いておきながらまだ公開していないのは、「汎用性の高いものを」などと考えながら、どうすれば汎用性が高くなるのか、がわからないから(笑)何ですが。などと埒の明かない…