乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と子と法律と

向井亜紀さんの最高裁判決と民法772条、いろいろと考えさせられます。柳沢大臣だけではなく、民法もまた「世間を知らない」ということなのかも。 『国家』と同じく、民法という「法律」もまた『国家』によって策定・施行される以上、「個人」よりも「国家…

F1-2007-01オーストラリア

F1

F1開幕戦、オーストラリア・グランプリ。 始まりました、F1グランプリ。開幕戦はオーストラリアということで時差が殆どなし。昼間の放送は楽に見られて嬉しいものです。 しかし、「一体どうしたのか」と思ってしまう、スーパーアグリのジャンプアップ。いえ…

BJ制作ノート その9(2)

その9(2)画像の前後関係 えーと、もうひとつ。画像の前後関係が入れ替わってしまう問題がありました。こちらは僕の理解不足というのが大きいようで(笑)。 もともとカード画像の表示については、とりあえず試してみて上手くいくメソッドを場当たり的に…

BlackJack制作ノート その9(1)

その9(1) 「ブラックジャック」ボーナスのチェック 以前、「その0」から「その2」まで公開し、「その3」から「その8」まではホームページで公開した、「BlackJack制作ノート」の続きです。 やっと「以前やったこと」の話をホームページで終えたので…

ジャン・ボードリヤール氏、逝去

ジャン・ボードリヤールさん77歳=仏の哲学者−訃報:MSN毎日インタラクティブ だ、そうです。「消費社会の神話と構造」(70年)などはとても興奮しながら読んだ覚えがあります。どこか深刻に語られるべき問題について笑い飛ばしてしまうような辛辣な表現…

BlackJack制作ノート その7・8

ホームページ、更新しました。 http://www.interq.or.jp/neptune/namiheij/ 相も変わらず、プログラミングを巡る過去話ばっかりしてますが(笑)。 しかし、それも今回で終わりです。プログラムがどうにかこうにか走るようになり、プログラミングも一段落。…