乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力的DVDドライブ換装(笑)

Mac

身の回りで、あれが壊れ、これが壊れ、今年の夏は……(笑)。実は、ひと月ほど前のこと。 パソコンのDVDドライブが調子悪くなりまして。 何回DVDを焼こうとしても途中でエラーが起きて最後まで書き込めない状態に。いろいろと原因を探ってみると、どうやらこ…

携帯電話、ご臨終

先週末から、調子が悪かった携帯電話。 受信状態が悪くなり、これまで普通に使えたところで「圏外」表示が時々出たりしていたのですが。 火曜日に友人と飲んで「携帯の調子が悪い」などと言っていたら、翌水曜日の夕方には「圏外」表示のままになってしまい…

制作ノート その16

NNCardDeck version0.4(5) いつまでやっているんでしょうか、ひとつのクラスの設計を(笑)。……自分でも早く次へ取りかかりたい、と思いつつ(笑)。 できれば先送りできる問題は先送りして(笑)、とりあえず「BlackJack version0.4」を完成させたいとは思…

制作ノート その15

NNCardDeck version0.4(4) またもや、同じようなコードをだらだらと書いてしまったソースファイル。こういうのをきっと「センスが悪い」と言うのでしょう(笑)。 という訳で、ソースを整理します。

制作ノート その14

NNCardDeck version0.4(3) さて、必要なメソッドと、その実装を行なっていきます。 その前に思ったのですが。 現実のカードの山はシャッフルされてバラバラに並んでいるので、順番に取っていくので充分なのですが、このNNCardDeckについては、初期化の都合上…

暑中見舞い、できました

久し振りに、ホームページの方を更新しました。……昨夜ですが(笑)。 どうやら、「BlackJack」の放置と同時に更新も止まってしまったようで(笑)。 毎年恒例の、暑中見舞いです。どうぞ、笑って見てやって下さい(笑)。……という挨拶も、毎年のことですが(…

制作ノート その13

NNCardDeck version0.4(2) さて、内部のインスタンス変数と、メソッドを考えていきます。 と、思ったのですが、久し振りにファイルを開いてソースコードを眺めて見ると、あっちこっちに同じようなコードがいくつもあって、相変わらずの冗長度で自分でも「こ…

制作ノート その12

NNCardDeck version0.4 (1) ああ、しまった! 忘れてました! とりあえずは「カードの山」のオブジェクト、NNCardDeckまで作ってはみたものの、ゲーム全体の構造とオブジェクトモデルとして設計する部分、表示の方法などをあれこれ考えているうちに頭の中が…