乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年賀状、できました。

まだあと2日もありますが、フライングで年賀状を公開します。元旦にアップロードできないので。 それと同時に、毎年アップロードしている年頭のテーマにあたる文章も公開しました。 いつもながらですが、文章は拙いし、年賀状は暗いです(笑)。そういうの…

クリスマスカード、できました。

お久し振り、かな。 全然動いてないホームページ(笑)の方で、今年の『クリスマスカード』を公開しました。期間限定。おそらく25日ごろまでの限定公開。の、予定は未定(笑)。 ホームページのトップからのリンクのみです。 http://www.interq.or.jp/neptun…

あ、そうそう

風邪ですが、直ったのやらどうなのやら(笑)。 とりあえず、のどの調子は復活、熱が出ることもなく、ちょっと油断すると鼻水が垂れてくるぐらい(笑)。 元気です。寒いけど(笑)。

パソコン、大故障

Mac

静かな嵐の3日間。 水曜日の夜、家に帰ってMac G5の電源を入れたら、指を放した瞬間「パチッ」と小さな音がしてそのまま電源が落ちてしまいました。「おや」と思って電源を入れ直そうとしたら、スイッチを何度押してもウンともスンとも言わず。ものの見事に…

風邪引きさん

風邪を引きました。先週は鼻をズルズル言わせ、時折くしゃみを交えながら仕事してました。 今週も、咳をしながらの仕事になりそうで。 ああ、煙草の味が……(笑)。

食品騒動に思う

「金融危機」もそれはそれで大変なことですが(注目すべきは、世界に行き渡った米ドルの今後の行方ではないかと思いますが)、一面「金」よりも大事かもしれない「食」の世界も大騒ぎになってます。って、いつもながら反応が遅いですが(笑)。 輸入の冷凍食…

ホームページ9周年

ホームページを始めて9年が経ってしまいました。 最近はなかなか更新もままならず、ていうかこのblogですら更新できてなかったりするのですが。 個人的にはもう少し公開したいコンテンツなどもあって、公開の準備を少しずつ進めてみたりしているのですが、…

峰岸徹氏、逝去

上の文章を書いていたら、峰岸徹氏の訃報のニュースまで流れてきたり。 「好き」とか「嫌い」とか言うレベルではなく、いくつものドラマなどで「あ、この人」とか思ってクレジットを確認すると峰岸氏だったりする、という経験を何度も繰り返した記憶がありま…

緒形拳氏、逝去

俳優の緒形拳氏がお亡くなりになったとのこと。 もうニュース報道がされてから時間が経っているのですが、ここに書いておきます。 ドラマとかは殆ど見ないので、最後に記憶にあるのは『芸術劇場』で見た『ゴドーを待ちながら』『白野』あたりだったかもしれ…

もう10月……。

ああ、もう10月に……。 なんかブログが3カ月ほどご無沙汰だったような気もしないでもないですが、生きてます(笑)。 この間、ホームページのタグをいじり倒したりしていることが多かったりして、ついついブログに意識が向かず……。 ホームページのタグいじり…

萬屋直人『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)作者: 萬屋直人,方密出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 249回この商品を含むブログ (103件) を見る あはは、本人もびっくりしている、連日更新(笑)…

暑中見舞い、できました

ご無沙汰しちゃいました。というか、最近は訃報のニュースに反応するだけだったような……。 という訳かどうか、とりあえず自分的に「これは絶対に」と決めている年中行事のひとつ、暑中見舞いの公開です。 ……このままだと、ホントウに年末年始のクリスマスカ…

野田昌宏氏、氷室冴子氏、逝去

ああ、次々と訃報が……。 野田氏は世間では「SFのヒト」ではなく「テレビのヒト」なのかもしれませんが、僕にとってはやはり「SF界のヒト」です。 『宇宙乞食軍団』シリーズはSFマガジンで読んだ記憶が。人情落語のSF版という印象は(僕だけかもしれませんが…

相変わらず忙しく

してます。時間的に余裕があった時期には、朝と夜の食事は自宅で作っていたのですが、最近はそれもままならず。 という訳で、土曜・日曜はついつい料理の日になってしまう今日この頃(笑)。 今夜ははまちの刺身、冷奴、厚焼き卵、しらすおろし、きんぴらの…

今日泊亜蘭氏、逝去

クラーク氏に続いて、SF作家の訃報です。 氏の作品で読んだのはSF-Magazineで連載された作品(たしか『我が月は緑』というタイトルだったと記憶しているが)のみでしたが、特徴的なお名前と、べらんめえ調の登場人物が月で活躍するSF冒険活劇が印象的でした…

最近、忙しくて……

「自炊生活」もままならない有り様。家を出るのは朝早く、帰るのは夜遅かったりして、寝る前に竹輪を齧りながら日本酒を飲んでたり(笑)。 あ、お久しぶりです(笑)。 そんな訳で(プラス、生来の筆無精も加わって)、このページの更新もままならない有り…

TVアニメ『ARIA The ORIGINATION』

先日放送が終わったTVアニメ『ARIA The ORIGINATION』。 2005年の『ARIA The ANIMATION』、2006年の『ARIA The NATURAL』に続いての第3シリーズ。相も変わらずまったりした雰囲気で、見ていると精神的にペースダウンさせてくれるというか、気持ちをゆるやか…

アーサー・C・クラーク氏、死去

SFファンの方もそうでない方も、一度くらいは名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか。 『2001年宇宙の旅』は言うに及ばず、科学的知識に基づいた未来技術の姿について鋭い考察を加えた作品は、世界中に、多くの影響を与えたと思います。それ…

春うらら、酒屋はどっちだ?(笑)

また、途切れてしまってますが。 しかし、なんという暖かさ! うちの近所では15時に最高気温19.8℃を記録したそうで。いやあ、昨日とはうって変わった薄着で外出してもひなたでは汗をかく始末。 そんな暖かさの中、今夜の酒(笑)を求めて近所の販売店まで行…

報告書、3部で9千万円

お久しぶりになってしまった。 思わずブックマークしちゃいましたが。 道路特定財源でマッサージ器を買ったりミュージカルに出資したりしているかと思えば、その傘下の公益法人はウィキペディア丸写しの報告書に1億円近くを使ったり。 なんちゅうか、「ずさ…

2008年「愛と目的」

そう言えば告知を忘れていました(笑)。ホームページの方、土曜日に更新しています。 とりあえず、ご報告まで。

あけまして

おめでとうございます。……って、もう6日ですか。もう遅いですか(笑)。いや、Uターンラッシュはまだ続いているし、そんなことはない、と自分では思ってますが。 改めて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 という訳で、…