乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

2011年もあと20時間を切りました。 だからという訳でもないんですが、今年なくなった方々の名前など。 一応、自分が知っている、名前をどこかで記憶している方々のみ、になりますが。 記憶と記録の区切り、として。 高見沢宏さん、1月7日、77歳。横澤彪…

今年を見送るにあたって

2011年もあと20時間を切りました。 だからという訳でもないんですが、今年なくなった方々の名前など。 一応、自分が知っている、名前をどこかで記憶している方々のみ、になりますが。 記憶と記録の区切り、として。 高見沢宏さん、1月7日、77歳。 横澤彪…

はてなBlog、だと?

何やらβ版がオープンになったということで、早速アカウントを手に入れたのだが、ダイアリーとの関係がどうなるのか、まだ分からないので、様子を見ながら書いてみる(笑)。 いずれはダイアリーからこちらへ移行する、ということなのかな? まあ、いいか(笑…

京都サンガ、天皇杯決勝へ!

さっきまで見てました。怒濤の展開を見せた天皇杯準決勝、対横浜Fマリノス戦。 twitterで思わず興奮の雄叫びを上げてたんですが、ドキドキハラハラの展開に、我を忘れて見入ってました。テレビを点けて「ああ、京都サンガ、やってるのか」と思っていたら前半…

年末です。

ええ、年末ですとも(笑)。 今年も自分のサイト向けの文章を先日からあれこれいじり回していた訳ですが、どうやら元旦には間に合いそうもないですなあ。どうしたものやら(笑)。…というか、自分で勝手にやっていることでもあり、別に間に合わなくても誰も…

クリスマスカード、できました。

ご無沙汰でございます。 ホームページの方で、毎年恒例のクリスマスカードを公開しました。よろしければどうぞ。 夢幻の境界から : Merry merry Christmas! 2011 今年は大変な年になりましたが、年の瀬くらいは穏やかで賑やかなのがいいかな、と思って。 何…

「顧客に対して手を抜かない」

こっちではとんとご無沙汰してまして。 まあ、さほど読む人もいなかったりするのでしょうが(泣笑)。 そのあげく「何を今さら」な、テレビ番組の話題で恐縮ですが。 NHK総合の番組『クローズアップ現代』でスティーブ・ジョブズ氏を取り上げた回で、日本の…

東浩紀編「思想地図β2」

思想地図β vol.2 震災以後作者: 東浩紀,津田大介,和合亮一,藤村龍至,佐々木俊尚,竹熊健太郎,八代嘉美,猪瀬直樹,村上隆,鈴木謙介,福嶋亮大,浅子佳英,石垣のりこ,瀬名秀明,中川恵一,新津保建秀出版社/メーカー: 合同会社コンテクチュアズ発売日: 2011/09/01メ…

太陽熱エネルギー革命 (日経プレミアシリーズ)

太陽熱エネルギー革命 日経プレミアシリーズ作者: 菊池隆,堀田善治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/03/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 太陽熱エネルギー利用の可能性について、どちらかという…

読書メーター

こちらではご無沙汰しまくりですが(笑)。 まあ、本のことではないですけど、ここ半年くらいは「読書メーター」というサービスを利用して読んだ本の記録を残したりしてます。と言っても、若い頃のように次から次へと読んでいくこともできないので、更新ペー…

なんかしてみたり。

といってもトップページだけ。 Tumblrへのリンクを置いてみました。ま、twitterへリンクしてあるんで、twitterでフォローしていると更新情報は流れるんですが。ついでにはてなブックマークもtwitterに流してます。そんな、どうでもいい(笑)報告など。ホー…

昨日のことなど。

何に役立つのか、何にも役立たないのか、今の段階ではよく分からないけれど、昨日の地震の時からのことをここに書き残しておきます。きっと数日経つと記憶が曖昧になってしまうし、今更twitterで流すにはリアルタイムなものでもないし、というわけでここに残…

生きてます

ええ、ええ、すみません、生きてます(笑)。 前にも書きましたが、最近のことはこちらで。 http://twilog.org/namihei_jodeeなお、ブックマークの方は気まぐれに更新してますので、気が向いたら覗いてみてくださいな。以上、近況「非」報告まで(笑)。

あー、あけましておめでとうございます(笑)。

てなわけで、元旦から早寝早起きして、iMacに遊んでもらってます(笑)。 で、ふと思いついてツイッターからこっちへログを纏めるのを一旦中断しました。ていうか、ツイッター以外になんか書いても、全然目立たない(笑)。ので。 という訳でツイッターのつ…

2010年12月31日のツイートまとめ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…