乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年亡くなった方々 2014年

今年もまとめてみました。今年訃報を聞いた方々の、シンプルなリストです。自分の興味に従ってのリストですので、漏れている方もあるでしょうが、そこは個人的なノート、ということで。毎年これを書き出しているとしみじみとしてくるのですが、忘れてた人を…

また年末に選挙だが

またまた年末に選挙。まあ年末だろうが夏休みだろうが、国政がどっちを向くか決定する選挙ではあるので、一国民としてそれなりの姿勢で臨みたい、とは思うのだけど。 今回の解散について、憲法違反の疑いがある、という意見もある。 現時点での衆議院解散は…

とりあえずメモしとく

こんなツイートをリツイートを通じて知ったのだが。https://twitter.com/ssenmatsu/status/531829251268280320ネットによる情報集積の一つの課題として、「リアルタイムのデータ」だけではなく、「過去に残されたデータをどう活用するか」というのもあると思…

【酔っ払いがこぼす】文章なんぞ

うむ、酔っ払って文章を書くものではないな、と認識する月曜日の夜(笑)。

一応、生きてますんで。

生存報告を兼ねて、ちょっとだけ。 あれこれ、絶望しそうなことがいろいろ起こる世の中だが、そろそろ「絶望しているだけでは、やってられない」っていう人が少しずつ、増えているような感触が最近しています。 まあそれは希望的観測に過ぎないのかもしれな…

【酔っ払いがこぼす】忘れる日本人

日本人は忘れる。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺が一般的になるくらい、忘れる。忘れることが得意な民族だと言ってもいいのではないか、と思うくらい。 おそらくそこには、歴史的、気象的条件があり、その国の歴史全体を貫く「条件」があり、それに対…

【酔っ払いがこぼす】サイコパス新編集版、第4話の放送休止って、どうなんだろう?

とか、思ってしまうわけです。 『サイコパス』がアニメ放送される前からその行動に特異性を見せていた人物の事件によって、事件の起こるずっと以前に放送された(企画はもっと以前から)番組が放送を休止することについて、どこをどう見ても直接的な繋がりは…

【酔っ払いが吠える】変なアイデア

いきなり変なアイデアを思いつたのでメモ。有性生殖というのが地球上の環境変化に対応するための、遺伝子シャッフルによる「多様性の確保」と「環境適応性の高度化」なのだとしたら、未来の生殖医療の発達によって「異なる女性同士の遺伝子シャッフルによる…

著作物の利用とかなんとか

ほろ酔いで書くのだが(笑)。ネットを追いかけていると、時折ネットで公開している絵を無断で商品にされて売りに出されたり、プロとして活動している方にタダで仕事を依頼して、断られると悪態をついたり、断られても無断で利用して商品に使われた、という…

むにゃむにゃと考える

唐突に、更新してみる。誰も読んでないだろうが(笑)。 やっぱり、頭は使った方がいい、と思ったりする。 地方自治体の開票結果の操作問題、地方議会の選挙での2/3の議員の公職選挙法違反事件、議会でのヤジ問題、エトセトラ、etc…。 これらを考えてみるに…

都知事選の投票に、行ってきました。

つい今しがた、投票してきました。店頭の雪かきをする人々の間を縫って。投票所の内外には、杖をついたお年寄りの姿もありました。車道はともかく、歩道はまだまだ雪が残っていたり、シャーベット状になっていたりで、普通に歩くにはまだまだ危なっかしいの…

1月3日の備忘録

3日の午後、京都からの新幹線で帰京した。 とりあえず「この日は、こんなことがあった」程度の、個人的な備忘録として残しておく。 午後2時前に京都駅に到着して、新幹線の改札まで行くと、大混雑。 朝には有楽町の火災のニュースを見ていたので、京都駅まで…