乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれメモ 2015.06.30

あれこれメモ。昼前、小田原市を走行中の東海道新幹線車内で、男がガソリンを撒き、頭から被って火を点け、焼身自殺。 巻き込まれて女性が一名死亡。新幹線は3時間あまり停車。 箱根山でごく小規模の噴火。 気象庁は、噴火警戒レベルを「3」に引き上げ。1km…

安全保障法制整備を巡って2

いろいろな質疑、意見や発言をチラチラ見聞きしてきたけど、やっぱり今回の改正には反対したい。というか、この改正を通したいのなら、真正面から「憲法九条の改正」と「自衛隊(国防部隊)」を憲法にどう位置づけるのか、の論議をするべきだ、と思う。 「合…

あれこれメモ

朝鮮戦争と警察予備隊 ―米極東軍が日本の防衛力形成に及ぼした影響について―(pdf) http://www.nids.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j8_3_02.pdf 1950年6月の朝鮮戦争の勃発により、在日米陸軍はその全ての師団を朝鮮戦争へ派遣、日本から防衛のための…

あれこれメモなど

とりあえず、何かを言うとか考えを述べるとかいうことなく、今日見た記事を残しておく。次もやるかどうかわからないし、続くかどうかも分からないが。 高村正彦の発言は、180度変わった。 https://twitter.com/kingo999/status/611132531740577792 下村博文…

安全保障法制整備を巡って

はて、最近はどこまで議論が深まったのだろう。政府・与党はどこまで「丁寧に説明」できているのだろう。 と思ってざっと検索してみたけれど、与党側が砂川事件を持ちだして集団的自衛権の正当性を主張したのに対して、『「砂川事件」の弁護団が会見し、この…