乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP締結で変わる法律は、どれなのか

TPP=「環太平洋パートナーシップ」協定の締結に伴って、どれだけの法律が変わるのか。 衆議院サイトの「立法情報」で、審議中の議案が閲覧できます。 その中で「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案」として公開中。 htt…

TPPを巡る動き、備忘録代わりに

TPPを巡る動きについて、目に止まったものだけになってしまうが、備忘録代わりにメモ。9月29日、福井照衆院議員は、二階派総会で「西川公也先生の思いを強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」と発言。 9月30日、自民党は、福井照衆院議員をTPP…

なんとなくのメモ

とりあえず、見聞きしたことのメモのみ。 NHKニュース7。気象衛星「ひまわり9号」の打ち上げ成功。当面の運用は、8号のバックアップに当たるとか。アメリカ大統領選。クリントン候補を猛追するトランプ候補。 山本農林大臣。高知2区。「JAの方々」発言も放送…

TPPの議論、国会は何を議論し、決定しているのだろう?

国会での審議を見ていた人はいますか? 国会での議論を理解した人はいますか? TPPによって日本の経済がどう変化するのか、説明できる人はいますか? 衆議院本会議でのTPPの採決、「何が採決されるのか」理解している人はいますか? 採決されることによって…