乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【寝言】のように

いろいろネットの意見を漁っていて、国会議員の定数削減というのは、さほど国家予算の低減に繋がらず、逆に国民の声が国会に届きにくくなるのではないのか、という意見を複数聞いて、政策としてそれほどいいものではないのかも、と思い始めていたりする。 「…

日本国憲法の誕生の経緯についてのメモ

日本の敗戦から新しい「日本国憲法」の誕生の経緯について、興味深い資料を見つけて、読んでました。 それで、自分なりにまとめたメモのようなものですが、公開してみようかな、とふと思って。 本当に簡便なメモで、気になることについては、これから情報を…

はてなブログ更新

はてなブログ、更新してます。 http://namiheijodee.hatenablog.com それと、高市総務相の電波停止答弁。「政府が放送内容を判断する」というのは、(全体だろうが個別の番組だろうが)どう考えても「表現の自由」に政府が介入する、という憲法違反だとしか…

国会論戦についてのメモ

気になる国会論戦、大ざっぱではあるが、メモを残しておくなど。 荻上チキ「セッション22」2/16放送分。(Podcastで聞いた) 自民党・稲田朋美議員の2月3日、衆院予算委員会での質問「憲法9条の文理解釈をすれば、自衛隊は違憲、あるいは違憲の可能性がある…

聞いておきたいことが、ひとつだけ

これは、聞いておきたいな、と思ったことがひとつ。以前から自民党を支持する方々へ聞いてみたい気がする質問がひとつ。今の安倍政権、安倍自民党は「あなたの支持する自民党と、同じ党なのか、違うのか」ということ。自民党支持者ではない自分から見れば、…

思考の種子、流に差される棹、あるいは池に投げ込まれる小石

いろいろ考えなければ、などと勿体つけたことを言いながら、日々の生活に押し流されてしまうと思考の種も押し流されてしまう。とりあえず思いつくままに。 [政治]政治と金、というより政治家と金の問題。 そもそも「一人の政治家」はその支持者、支援団体、…