乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国会で議論してほしい、と国民が思っているのは、どんな問題だろう?

マスコミの世論調査、「支持する政党」を聞くと同時に「今の安倍政権を支持するか」を聞いたアンケートは、行われていたのだろうか? 「支持政党を聞く設問」に、現在・過去・未来という「時間に伴う意識変化」を問う質問はあっただろうか?ということをふと…

「森友学園問題」じゃなくて、「国有地不透明売却問題」ね

この問題が孕んでいる「行政の民主的運営の危機」の問題には、一部の人が気付いているが、本来は「民主的行政」を求める人々なら当然のように「解決を求める」問題なのだ、と思う。だから、何度でも蒸し返したいとか思ったりもする。 国有地は、言うまでもな…

とりあえず

頻繁に更新したい、と思いつつ更新できないのは、自分が書かないから、という至極当然の理由に思い至ったので、出来る限り書いてみることにする。 最近、毎日の食事が「摂り過ぎ」らしいので、徐々に食事量を減らす試みを始める。 まずは炭水化物を減らす。…

なかなか更新できませんが

できればなるべく頻繁に更新したいと思いつつ、文章を書き綴ると途中で道に迷ってしまう今日此の頃で。というかずっとその状態で、ブログの更新が滞る始末で、まことに面目ない。というか、それが自分のスタイル、と開き直ってもいいのかな? と逡巡したり。…