乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

主権と選挙

何度でも、書き残しておきますが、日本は民主主義国家であり、主権者は国民です。国会議員は「国民に代わって」国会で仕事をする。これは国政の基本原則です。 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国…

政治の、基本から考える

繰り返し、何度でも確認しておく必要があるでしょう。 日本は、民主主義国家である、ということ。現状、民主主義国家として足らない部分も多々あるにせよ、少なくとも民主主義国家であろうとしていることを、国民は望んでいるのではないのでしょうか。 中に…

選挙に行きなさい。

いきなり命令形だったり、ただのおっさんの言うことなど誰も聞いたりしないのも自覚してますが、あえて命令形に。不快ならブラウザを閉じてください。 選挙に行きなさい。日本が「民主主義国家」であるためには、「国民が判断を示すこと」が不可欠の要素にな…

いよいよ参議院通常選挙、その前に考える

来週は、参議院選挙。「国の姿」というのは、誰かに決めてもらうのではなく、国民自身が決めていくもの。それが「民主主義国家」というものだと思います。 この国にはたくさんの人々が暮らしている以上、そこでは様々な「国の姿」が想像され、構想されていま…

参院選2019 候補者一覧(名前・年齢・現/新/元別)

とりあえず、参議院通常選挙の立候補者名を羅列しておきます。できる限り、現職議員の動向も記載しました。メモ代わりに。 都道府県名の後のカッコは改選議席。法律によって、増減があります。 選挙区 北海道(3):高橋はるみ・65・新、岩本剛人・54・新 ……

参議院通常選挙を迎えて

この国の政治について、今さらながら、と思いつつ、今だからこそ、根本的なところを押さえておくことが大切なのかも、と思ったりします。 国家行政というのは、まず基本的に「国民のために」行われています。 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるもの…

統計不正を考える

折を見て、いろいろ書き残しておきます。 「公文書改ざん」と並んで、行政にとって深刻な問題だと思えるのは、やはり「統計不正」でしょう。これ、内閣官房が「問題ない」などと発言することは、とんでもないことだと思います。 政府の「基幹統計」というも…

公文書改ざんを考える

大型連休。こうしたまとまった時間が取れるような休日に、「何もしないでいる」ことも大切なことではないかな、とぼんやり思っていますが。 *** 国政において問題となった「公文書の改ざん、あるいは隠蔽・破棄」の問題と、いわゆる「統計不正」問題は、…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その11 東日本大震災復興特別会計(2)

引き続き、「東日本大震災復興特別会計」の続きを読んでいきます。 歳出–文部科学本省、スポーツ庁、文化庁 歳出: 予算額 前年度繰越 移替増減 支出済額 翌年度繰越 不用額 文部科学本省 463億円 550億円 +31億円 859億円 84億円 101億円 文部科学省共通費 …

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その10 東日本大震災復興特別会計(1)

特別会計の最後は、「東日本大震災復興特別会計」です。 東日本大震災復興特別会計 (国会、裁判所、会計検査院、内閣、内閣府、復興庁、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省所管…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その9 自動車安全特別会計

自動車安全特別会計(国土交通省) 「自動車安全特別会計」は、財務省のHPにあるガイドブックによると、 「自動車ユーザーからの検査・登録手数料、自動車ユーザーからの賦課金、積立金として管理している自賠責保険の再保険契約に係る再保険料、過去の再保…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その8 貿易再保険特別会計、特許特別会計

今回は短く。次が長いので。 貿易再保険特別会計(経済産業省) 「貿易再保険特別会計」は、この年度(2016年度)で廃止され、この会計に所属していた権利及び義務は、法律により、「株式会社日本貿易保険」が継承するものを除き、一般会計に帰属させること…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その7 食料安定供給特別会計、国有林野事業債務管理特別会計

食料安定供給特別会計(農林水産省所管) 「食料安定供給特別会計」は、 「食料の安定供給を図るために相互に関係づけられる「農業経営安定事業」「食料の需給及び価格の安定のために行う事業」「農業共済再保険事業等」「漁船再保険事業」「漁業共済保険事…

2016(平成28)年度特別会計決算を読む その6 年金特別会計

年金特別会計(内閣府・厚生労働省所管) さて、年金特別会計です。 年金特別会計には、「基礎年金勘定」「国民年金勘定」「厚生年金勘定」「健康勘定」「子供・子育て勘定」「業務勘定」の6つの勘定があります。 年金–基礎年金勘定 歳入: 予算額 収納済額 …

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その5 労働保険

ちょっと時間が開きました。だんだん会計の内容が面倒くさくなってきたので。気を取り直しつつ。その前に「その1」の中の、一般会計から「労働保険特別会計」への繰入総額に誤りがありましたので、訂正しています。総額は1280億円ではなく、1384億円です。…

決算書に見る「統計調査」

「毎月勤労統計」や「賃金構造基本統計」の不正、不適切な統計操作が話題になっていますが、ついでなので2016年度の決算報告書から、厚生労働省で支出された統計調査に関する決算項目をピックアックしてみます。 厚生労働本省–本省共通費 項目 予算額 支出済…

「基幹統計」、どういうのがあるのか、ご存じですか?

「基幹統計」で検索すると、まずは総務省のページがヒットします。その他にはニュースサイトと、地方自治体のサイト。個人のブログなどは検索上位に出てきませんね。とりあえず、「基幹統計」の全体像を知る手がかりとして、総務省のホームページが公開して…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その4 エネルギー対策

エネルギー対策(内閣府・文部科学省・経済産業省・環境省所管) 「特別会計」を見る前に、訂正を一件しておきます。以前の文章の中で、「一般会計からの繰入総額」のところで計算ミスがありました。 「エネルギー特別会計への繰入」総額は、9282億円でした…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その3 国債整理基金、外国為替資金、財政投融資

引き続き、特別会計の明細を読んでいきます。 国債整理基金(財務省所管) 言わずと知れた「国債」を運用するための特別会計、ですね。 歳入: 予算額 収納済額 差額 他会計より受入 他会計より受入 88兆4733億円 85兆1777億円 -3兆2957億円 東日本大震災復…

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その2 交付税及び譲与税配布金、地震再保険

さて、それでは特別会計ごとの、決算を見ていくことにします。今回は表の形式で表示してみます。 特別会計-交付税及び譲与税配布金(内閣府、総務省、財務省所管) 歳入: 予算額 収納済額 差額 他会計より受入 一般会計より受入 15兆4039億円 15兆3970億円 …

2016(平成28)年度 特別会計決算報告書を読む その1 一般会計からの繰入

ついでに、と言ってはなんですが、2016年度の「特別会計決算」も、ざっと見ておくことにします。特別会計については報道も少なく、よく分からないところもあるので、学びながら見ていくことにしましょう。まずもって、「特別会計とは何か」からでしょうか。…

とりあえず新年の挨拶と、決算報告を読む意味

あけましておめでとうございます。 今年もゆっくり、マイペースで行こうと思っています。と言っても、「自分のペースを守らないと、継続できない」からなのですが。 昨年の後半は、ずっと政府の決算書と睨めっこしていたような気がしますが(笑)、途中で挫…