乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行きなさい。

いきなり命令形だったり、ただのおっさんの言うことなど誰も聞いたりしないのも自覚してますが、あえて命令形に。不快ならブラウザを閉じてください。 選挙に行きなさい。日本が「民主主義国家」であるためには、「国民が判断を示すこと」が不可欠の要素にな…

いよいよ参議院通常選挙、その前に考える

来週は、参議院選挙。「国の姿」というのは、誰かに決めてもらうのではなく、国民自身が決めていくもの。それが「民主主義国家」というものだと思います。 この国にはたくさんの人々が暮らしている以上、そこでは様々な「国の姿」が想像され、構想されていま…

参院選2019 候補者一覧(名前・年齢・現/新/元別)

とりあえず、参議院通常選挙の立候補者名を羅列しておきます。できる限り、現職議員の動向も記載しました。メモ代わりに。 都道府県名の後のカッコは改選議席。法律によって、増減があります。 選挙区 北海道(3):高橋はるみ・65・新、岩本剛人・54・新 ……

参議院通常選挙を迎えて

この国の政治について、今さらながら、と思いつつ、今だからこそ、根本的なところを押さえておくことが大切なのかも、と思ったりします。 国家行政というのは、まず基本的に「国民のために」行われています。 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるもの…