乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

昨日のことなど。

何に役立つのか、何にも役立たないのか、今の段階ではよく分からないけれど、昨日の地震の時からのことをここに書き残しておきます。きっと数日経つと記憶が曖昧になってしまうし、今更twitterで流すにはリアルタイムなものでもないし、というわけでここに残しておきます。

ほとんど備忘録、なのですが、後で思い返すときの縁(よすが)にと。


−−−−− メモ −−−−−

14時50分ごろ。
永田町の路上で、小さくゆらりとした揺れを感知。だんだんと大きくなり、細かな縦揺れが発生。
かなり揺れが大きくなり、歩くのが困難になり、近くの工事看板を支えにして、周囲の状況を確認。近くの5階建てのビルが左右に大きく揺れる。その向こうの高層ビルも揺れているような気がした。
腕時計を見ると14時55分。

20秒ほど(? 曖昧)で一旦治まるが、ゆっくりとした揺れが長い間続く。その後も数分感覚でゆっくりとした揺れや細かい揺れが続く。
iモードが接続困難に。ドコモ携帯による情報収集が不可能に。近くにいた人によると、ソフトバンクでも繋がらない状況が続いている、とのこと。(15:30頃)

そのまま仕事の合間を見つけてiモードやtwitterへの接続を試みるが、断続的。
20時半頃、仕事を終え、iモードへの接続を試みるが、やはり断続的にしか繋がらない。
メールの送受信はかなり回復していたので、実家へのメールを試みる。
何度かエラーを起こしながらも、何とか送信に成功。

20時50分、同僚とともに地下鉄永田町駅改札を確認するが、
電車は動いていない模様。改札内のトイレが開放されていたので、同僚のトイレを待つ。
その間に駅のアナウンスで「銀座線が運転再開」との情報が。駅にいた数名がプラットホームへ移動する。

僕と同僚2名は、歩いて新宿の会社へ向かうことに。宿泊できるよう、部屋を用意してくれるとメールがあったので。
永田町交差点は車両で大渋滞。歩道も新宿、渋谷方面へ向かう人、東京駅方面(?)へ向かう人でぎっしり。でも、密集しているほどではなく、普通に進むことができるくらいの混雑。風が出てきて、少し冷えてきたと感じる。

赤坂見附の交差点は横断歩道の上まで車で埋まり、ほとんど動かない状態。
動かない車の間を縫って横断歩道をわたる人もいたが、ほとんどの人は歩行者用信号を守って横断歩道を渡っていた。(急に動き出す車列もあったりしたので、これは冷静な行動だったな、と後になって思う。)

迎賓館の横を抜けて四谷方面へ。迎賓館前は北方面へ合流する車で南方向車線が塞がれ、車が南下できない状態。何とか車線が空いたとたん、信号が赤。
信号を渡り、四谷駅前から新宿通を新宿方面へ。(21時25分頃)歩道は人がいっぱい。
沿道のコンビニを覗くとことごとく食品の棚が空っぽ。それでもコンビニの店内には多くの人が。
吉野家など、牛丼屋では閉店している店も。食材がなくなった、と想像。ラーメン屋は満員、寿司屋は少し空いていた(笑)。

四谷4丁目を折れて靖国通りへ。こちらの方がやや人が少ない。
しかしこちらでも店内の食品棚は空っぽ。店頭でカップ麺などを食べている人もいた。
そのまま、新宿5丁目の会社へ。宿泊する、という同僚ひとりと別れる。22時10分頃。

残った同僚と、西武新宿へ気まで行くことに。ダメもとで。
行ってみると、運行情報が電光掲示板に。ちょうど運行再開のタイミングだったようだ。
改札が閉鎖されているようで、改札前に大勢の人だかり。到着した電車から乗客を全員降ろしてから、改札を開く、とのこと。
数百人程度ごとに区切り、順次改札に。準急に乗る同僚と別れ、各駅停車に乗ることに(途中から座れるかな、と思って。案の定途中から座れた)。
そのまま電車は順調に動き、twitterによると(笑)00時05分ごろ、自宅へ到着。
以下、twitterに続く(笑)。


−−−−− メモ ここまで −−−−−

とりあえず、ニュースを追いかけながら。