乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2024-01-01から1年間の記事一覧

自民党の「裏金」 自浄能力のなさ

自民党の「裏金問題」。「裏金」がどこで発生し、誰に流れ、どのように使われたのか、昨年暮れから繰り返し報道されながら、事実関係は明らかにならないし、「裏金」を用意した目的、使途についても、説明はされていない。 自民党が「それで良し」としている…

【寝言】自民党は、自浄できるか?

自由民主党に、もう自浄能力はないんだろうな。今の自民党は、「まともな国政政党」ではない。 それは裏金事件だけではない。安倍政権時代からの財務省公文書書き換え(森友学園)、獣医学部新設の、官邸による恣意的誘導(加計学園)、行政の催しへの自身の…

「政治のためのカネ」、「カネのための政治」、国会議員のお金の処理はどうなってるの。

YouTubeの番組で宮台真司氏が語っていたことだが、「政治のためのカネ」か、「カネのための政治」か。今の自民党の国会議員に、まさに問われているのはこのことではないだろうか。 今の自民党の議員はまさに「カネのための政治」をやっているようにしか見え…

派閥を解散すれば終わりじゃない。「裏金」は、どこへ行った?

安倍派議員7名は、不起訴だそうで。ああそうですか。政治資金パーティをどうするとか、派閥を解消するとか、自民党内での議論については、国民から選ばれた代表として大いにしてもらって構わないと思うが。 一庶民として思うのは、「そうやって作った裏金、…

能登半島地震・・・山間部を震源とする地震

やまない地震、捜索が続く不明者、見渡せない全体の被災状況。2024年元旦に起こった能登半島地震は、一週間経っても被災支援の終わりも見えず、被災者にとっての復興の手がかりも見えてないようです。そしてまた、行政の被災者に対するメッセージにも、被災…

2023年に亡くなった方々(個人的な備忘録として)

毎年、備忘録的に書き残しているものですが、2023年に亡くなった方々を、列記しておきます。中には、2023年に死去されていたことが分かった方々もいらっしゃいますが。あくまでも、個人的に少しでも心に引っかかった人を列挙しています。著名人でも含まれて…

謹賀新年2024

あけまして、おめでとうございます。 例年通り、昨年も筆不精ぶりを力一杯発揮してしまいました。我ながらぐだぐだだとも思いますが、これがなかなか、改まらないまま、月日だけを費やしています。 今年に限って、こんなことを書いているのは、この後長文の…