乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【酔っ払いがこぼす】政治は、国民のために行われているか?

「それは、国民のためですか?」と、何度でも、繰り返し、納得できるまで、国民は国会議員に聞かなければならない、のではないか? 憲法前文に立ち戻ること。 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国…

成立しても、諦めないこと。改めて、この国の「主権者は国民」であることを、再確認すること。

入管法「改悪」、成立してしまいました。 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」(憲法第三十一条) 「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては…

それでも通すか、入管難民法改正(悪)法

【酔っ払いがこぼす】入管管理法、立法事実が崩れたり、入管庁(出入国在留管理庁)での収容者への劣悪な扱いが公表されたり、入管庁の収容施設での酷い実態が公開されても、それでも与党(と、与党に協力する野党)は通すつもりなのかな。 なぜ、ウクライナ…