乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に亡くなった人

えーと、今年もなんとかまとめてみました。個人的な備忘録ですが、今年亡くなった方々を、ざっと並べておきます。前年、前々年の追記も含めて。 2020年6月 2020年6月、焦茶さん、イラストレーター、20歳代。 2020年12月 24日、安野光雅(あんの・みつまさ)…

いよいよ選挙になります

選挙については、どういう形であれ、参加した方がいいと思いますし、国民主権の民主主義を守りたいと思うなら選挙への参加は、大切なことだし、必要なことだと僕は思っています。 選挙に勝ちたい候補者ならば、できるだけ多くの票を獲得するために、投票する…

国会・選挙・投票

国政選挙、衆議院議員総選挙が、近づいてきました。 ついつい、日々の雑事に追われているうちに、選挙の告示日がやってきてしまい、何をどう考えればいいのか、あれこれ迷っているうちに投票日を迎えてしまいます。 本来ならば、国政にしても地方自治体にし…

東京都議会議員選挙、とりあえず数字なんぞを並べてみる

なにか、あっさりと終わったように感じる東京都議選。ですが、日本の首都の議会の選挙ということで、改めて投票結果、開票結果について考えてみたい、と思います。 (データは東京都選挙管理委員会のホームページより引用) 1.投票結果 投票日当日の、東京…

東京都議会議員選挙

東京都議会議員選挙。夕方くらいに投票してきましたが、投票所は静かで、貼り出されていた投票数の数字も、少し盛り上がりに欠けているようでした。 今回の選挙でも、投票行動を呼びかける文章をどこかに上げようと思ってましたが、時間が作れないまま投票日…

新年のご挨拶を。前記事の追記と共にw

あけまして おめでとうございます。 息も絶え絶え(笑)ですが、どうにかこうにか、今年も続けていきたいと考えています。文章を書き綴っていると、文章を追いかけながら頭の中があっちへこっちへ飛び回ってしまい、どうも散漫になってしまうので、なかなか…