乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F1-2006-18 ブラジル

F1

F1・2006年最終戦、ブラジルグランプリ。 気温24度、路面温度45度、湿度55%。日本の裏側、ブラジルは先週の日本のような上々の天気に恵まれました。その晴天の下、決勝グリッドはポールポジションから5台が全て別々のチームという、前回の日本グランプリと…

「喧嘩」見物の作法

「喧嘩」はひとつのコミュニケーションであり、「身体までも投じた自己主張のぶつかり合い」である。そこには、当事者が意識するべき、ある「ルールのようなもの」が存在する。 というようなことをこの間書いた訳ですが。(『喧嘩のルール』参照) で、これ…

F1-2006-17 日本

F1

1週間前には台風が日本に接近するかも、しないかも(笑)みたいな状況で、「大丈夫か?」などと密かに心配していたのですが、台風ふたつと低気圧ひとつが合体して猛烈な低気圧となって東日本を撫で切りにしていったこの数日間がウソのような快晴の天気にな…

F1-2006-16 中国

F1

F1・中国グランプリ。 気温22度、路面温度24度はかなり低い、と言ってもいいでしょう。同じようなコンディションで行われた予選もまた、雨の中で予期せぬ結果を招きました。 言ってしまえばブリジストンの持ち込んだウェットタイヤの想定範囲を外した雨。び…

喧嘩のルール

「喧嘩」と「暴力」の続きになります。 「喧嘩」には、ルールのようなものがある。 ……といってもそれは、スポーツのように具体的な「方法」を決めるものではないでしょう。スポーツのような意味では「ルール無用」に等しいのが「喧嘩」ですから。 例えば、こ…