乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に亡くなった方々

今年も、何とか公開することができました。例年と同じく、訃報記事の中から、気になった方々を、個人的な興味でピックアップしてあります。 知っている人、知らなかった人、自分にもそれぞれあります。 今年も、それぞれの方に、哀悼の意を表しつつ。 2019年…

民主主義と国家運営を、ぼんやりと考える

ぼんやりと考える。 国のありようとは、どういうものなのか。その、「国のありよう」を整えるために、為政者がなすべきこととは何なのか。 はっきり言うと、今のこの国は「政治言説の貧しい」国になっているように感じる。 「問題には当たらない」「ご指摘は…

議論について、ぼんやりと考える

議論をする前に、議論の前提となる「現状認識」と「現状認識に対する評価」を共有化する必要があるわけで。そして、現状認識とその評価を共有した上で議論を重ねていかないと、議論は「たられば」議論か、空疎な議論にしかならない。 法的根拠、または法解釈…

政府(首相)の任命権? 憲法15条「国民固有の権利」は行政権?

ぼんやりと考える。 日本学術会議問題、といういうのは、やはり問題点をぼやかせる言い方じゃじゃないかな、とぼんやりと思う。 問題点は「首相による任命拒否問題」であり、以前の内閣がしてこなかったことを、最高機関である国会に計ることなく決めてしま…

政府答弁の空虚について、ぼんやりと考える。

ぼんやりと考える。考え続ける。 政府側の記者会見(官房長官会見、首相会見)で思うことだが、「ご指摘には当たらない」「問題ではない」「適切に対応している」は、「説明」していることにはならない、と思う。 これらの言葉には、その後に「なぜなら、〜…

東京都知事選挙に行きます。都議補欠選挙のある選挙区もありますよ

次の日曜日は、東京都知事選挙投票日です。 候補者一覧、選挙公報などは、東京都選挙管理委員会のホームページでも見ることができます。 候補者一覧:http://2020tochijisen.tokyo/governor/index.html 選挙公報(PDF):http://2020tochijisen.tokyo/public…

公務員、公共サービス、「政治」を「自分ごと」に

「政治」を、「自分ごと」として考えること。 COVID-19コロナ禍の中で、政治・行政による判断・施策によって、国民は大きな影響を蒙ることが、広く知らされることになったのではないだろうか。 それは、直接国民に向けての施策だけではない。各地の保健所の…

日常と、名誉毀損と、提訴と

やっぱり、毎日書くのは、自分にとっては厳しいな。時間をかけて、黙考を重ねて行きたいテーマもあるし。 伊藤詩織さんの提訴が話題になっているが、自分としては、「何ではすみとしこが今の今まで野放しになっているのか」の方が、興味があるかも。 誰が「…

政府・政策、マスコミ、秋葉原にも思いをはせて

少しずつ書く。 現在の政権の政策決定に、情報収集に基づくデータの評価はあるか? 現在の政権の政策決定は、現実の社会状況に基づいた決定がされているか? 現在の政権の政策決定は、国民と現状認識を共有しているか? 現在の政権の政策決定において、恣意…

相変わらず、うだうだと考えているのだが

もう6月になってしまって、何も書き残してないことに気付いたりして。なんか、いろいろ文章にして、残しておかないと、という気持ちにもなってきましたので、とりあえず。 ここ最近、「検事長定年延長問題」や「検察庁法改正」についてツイッターなどで反対…

とりあえず書く

うわあ、今年は何も書いてないじゃないか。 これは自分としても、看過できないことではあるのだが。 拙くても、ここに残しておかなくてはならないことは、あるような気もするし。 まあいい。 個人的なブログだ、好き勝手に書くとしよう。 本当に、安倍政権の…

2019年に亡くなった方々

プライベートなことですが、年末年始は、引っ越しの準備〜引っ越し 、引っ越し前後の片付けやら手続きやら、雑事で目一杯時間を取られておりまして。 おかげで、この文章をまとめるような時間的余裕がある訳ではなく、引っ越し後も片付かない荷物に手を付け…