乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

xhtml化

namihei_j2006-03-05


 ホームページ、更新しました。
 全般的にxhtml化してみたのですが、どうなんでしょうか?


 というのは、MacintoshSafariFirefoxで確認しながら作成したのですが、WindowsIEという、世間的には「普通』らしい環境(笑)での確認が自分ではできないので、これは見てくれた方にお尋ねするしかないもので(笑)。
 xhtmlについては、拡張子が「.xhtml」にするとIEは読み込めなくなったり、JavaScriptのメソッドが使えなくなったりといろいろ不具合が生じるので、現在のところはブラウザが「text/html」で処理できるようにしているのですが、自分のパソコン以外の環境で不具合が生じてないかどうか、ちょっと不安だったり(笑)。


 以前『乱反射の光跡 Diffused Reflection - blog』にも書いたのですが、
XHTML media type test
によるチェックではIEでは「application/xhtml+xml」に対応していない、という事で(XHTML media type test - results)、これが気になっていたりするわけです。


 まあ、逆の発想もある訳で。
 つまり、xhtmlファイルの拡張子を変更することによって、「IEだけが表示できないWebページ」が作成できる、という訳で(笑)。
 今度、そういうページをホームページで展開してみようか、などと密かに企んでいたり(笑)。
 ……いつになるかわかりませんが(笑)。