乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率は「増税の一部とりやめ」で減税ではないですから

今日も今日とて、勉強がてら拙い文章を投下してみます。 「軽減税率の導入」について、あたかも国民負担が軽くなるようなイメージで語られることがあったりしますが、基本的には「増税」である、と認識しておいた方がいいと思います。 「軽減税率」について…

世界で起こっていること

11日、イラク首都バグダッドで車の爆発と銃乱射で死傷者が。さらに市場の近くで車の爆発、ハジャラ県でも市場の中で車が爆発するなど。ISのテロと見られている、とか。 さらに今日(12日)にはトルコのイスタンブールで爆発事件。自爆テロの可能性もあり(調…

デヴィッド・ボウイ死去

夕方にデヴィッド・ボウイ氏の訃報が飛び込んできてびっくり。青森県で震度5弱の地震。津波はなし。大きな被害もなし。六ケ所村も異常なし、とのこと。 震度5以上は久しぶりのような気が。 明日は寒くなるらしい。

2016年、日本の明日はどっちだろう?

あ、こちらではあけましておめでとう、ですな。 今年もよろしくお願い致します。 2016年、年初からの国会論議と同時に、夏の参議院通常選挙に向けての動きも始まってます。 参議院通常選挙までは約半年。さまざまな「政治的」発言や議論と共に、さまざまな「…

あけまして

おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。 正月三が日も今日で終わり。 今年はひとりで静かに過ごしました。 特に、ニュースと気象情報(あと、録画されてるアニメ)以外は、ほとんどテレビを見ることなく過ごしました。 静かに、と言いつつ…