乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

訃報・鈴置洋孝氏


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060811k0000e060046000c.html


 肺ガンのため、8月6日に亡くなられていたとわ!
 そう言えばアニメ『トライガン』のチャペル・ザ・エバーグリーン役、『機動警察パトレイバー』の内海役、『キディグレイド』のデクストラ役などで声を拝聴していました。
 僕個人としては、声優さんというより演劇公演プロデューサーとしての鈴置氏が印象に残ってます。『誰かが誰かを愛してる』『想い出のサンフランシスコ』などはJ.O.D.E.E. Homepageでも簡単に紹介したりしたことがあるのですが、麻生美代子さんや内海賢二さん、鶴ひろみさんや高島雅羅さん、田中完さんなどの声優さんとしておなじみの俳優を舞台に上げてのお芝居は、何というか人間の暖かな気持ちの細やかさを大切にした、暖かい舞台という印象がありました。……全部テレビの中継で観ただけなんですが。
 それにしても、56歳とは……。
 慎んで、ご冥福をお祈り申し上げます。