乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

携帯電話、ご臨終


先週末から、調子が悪かった携帯電話。
受信状態が悪くなり、これまで普通に使えたところで「圏外」表示が時々出たりしていたのですが。


火曜日に友人と飲んで「携帯の調子が悪い」などと言っていたら、翌水曜日の夕方には「圏外」表示のままになってしまい、電話もメールも出来ない状態に。
慌ててショップで見てもらったら、答えは「ダメですね」(笑)。
どうやら水が染み込んでいたみたいで。電源を切って入れ直すと「時刻を設定してください」と出て、とうとう「今はいつ? わたしは誰?」な状態になってしまいました。
「どうやらカメラのレンズの近くから入り込んだらしい」と言われましたが、そういえばカメラは1年以上前から故障中でした(笑)。というか、ついこの間まで動いていたのが、奇跡?(笑)
というか、今でも電話とネット接続が出来ない(つまり、電話じゃなくなった)だけで、他の機能は(辛うじて)生きているのですが。
とりあえず必要不可欠な道具でもあり、即買い直すことに。


で、これまで持っていたmovaからFOMAへ、なし崩し的にヴァージョンアップ。ちょうどキャンペーン中だったりして、DoCoMoのポイントとヨドバシカメラのポイントで、現金を出すことなく、新しい携帯電話になってしまいました(笑)。もちろんメモリーの移行も完了し、移せないデータについては、赤外線通信でやれば一発。
いくらかの臨時の出費を覚悟していただけに、これは天の助け(笑)。


おかげで、今週後半は新しい携帯のセットアップにはまりこみ状態(笑)。