乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ホームページ大改修が進まない(笑)


現在、ホームページの大改修に着手中。これが一向に進みません(笑)。
何でも時代はWeb 2.0だとかで、地図やらトラックバックやらコメントやら何かと騒がしいですが、こちとら未だにテキストエディタのみでしこしことタグをあれこれしています(笑)。


しかし、今回はXHTML1.0への(できれば)完全移行をしようと目論んだのですが、そのためにはホームページのそこらじゅうに散乱しているJavaScriptを何とかしなければ。
というのもXHTMLではJavaScriptの「document.write()」メソッドが使えない、とのことで、スクリプトによるタグ付きHTMLの埋め込みを、全部DOMに移行する羽目になってしまい(笑)。
一応、MIMEタイプをtext/htmlにしておけば(拡張子.html)、パースエラーを起こすことなく読んでくれるようなのですが、将来的にMIMEタイプを「」に変更することになった時に問題になるようなものをできるだけ排除しておきたい、と思ったからです。


なんてこと、普通は考えないのかもしれませんが(笑)。
一時はすぺてのページを「application/xml+xhtml」にしてしまえば、IE6では見られなくなって面白いかも、などという過激なことをふと思ったりして(笑)。あまりにも過激なんで、やりませんけど(笑)。


てなことをいろいろ考えつつ、JavaScriptを片っ端からDOMに対応したオブジェクト埋め込み型に変更しつつ作業を始めたら、やらなければならない作業が膨大になってしまい、途方にくれつつ、テキストエディタでポチポチやってます(笑)。


一応風邪も治ってきたようで、体調的にはいいのですが、頭の中はHTMLのタグとJavaScriptがグルグルしてます(笑)。


まだ書き換えなければならないスクリプトもあるし、最近は「ああ、悪夢のようなヴァージョンアップ計画だ」と溜め息をついてしまう今日この頃(笑)。