乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

自転車に乗って

つい先日(といっても2週間ほど前、だったかな)自転車を買いまして。
自宅の近所には大きなスーパーとかこだわっている「アレ」を売っている店とかこだわっている地酒を売っている店とかがないもので、「買いたい商品」を買うためには徒歩20分歩いてあの店へ、という生活をここしばらく続けていたのですが(それ自体がバカなのでは、というツッコミにはあえてスルー)。
これはいつまでも続けられないわな、ということで。


という訳で、自転車。
平日は殆ど乗らないのですが、今日のように天気がいいとついつい調子に乗って乗り回すことに(笑)。
市役所まで自転車で20分。着いて提出した書類には「ハンコがありません。ここに印鑑を」と言われ、印鑑を持ってこなかったので出直す羽目に(笑)。
ついでに買い物を済ませ、家に帰って書類に判を押し、再度20分かけて市役所へ。調子に乗って漕ぎまくったら、市役所の階段を上るの時には膝がふわふわしてたり(笑)。
無事に書類を提出して、また別の買い物に向かってせっせと自転車を漕いでいたら、家に帰り着いた時には足に力が入らなかったり(笑)。


自転車に乗ると何となく「風を切る感覚」が楽しくて、スピードを上げたくなってしまい。時間的には余裕があるのでゆっくり行けばいいのに、なぜか必死でペダルを漕いでいたりする自分に、苦笑するばかりですが(笑)。
ハンドルをコントロールする腕力や、ペダルを漕ぐ脚力、というのは意外と普段使ってない筋肉なのかもしれず、だから週末に自転車で出歩くと筋肉に(心地よい)疲労感が感じられるのかも、などと思ったり。
少しくらい風が冷たくても、30分くらい自転車を漕ぐと汗をかいている自分に気付いて、体を動かす快感にハマりそうな今日この頃(笑)。


ちなみに今日の晩ご飯(=酒の肴)は、豚肉の揚物、塩鮭と、冷蔵庫に残っていたひじきの煮物。明日は冷凍庫で凍りついているトマトを片づけたいが。という、予定は未定(笑)。