乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ところで今日の将棋NHK杯


NHK教育テレビでお昼前にやっていた将棋トーナメント。なかなか見ることのできないような棋譜になりました。今日は三浦弘行八段と田村康介六段の対戦。変則的な立ち上がりから始まった棋戦は中盤の開始からいきなり田村六段が三浦八段の穴熊を強襲。
しっかり固めた筈の穴熊は角を捨てる強襲によっていきなり丸裸に。田村六段の圧倒的な攻めをほんの紙一重で躱す三浦八段。
思ってもみなかった本陣への直接攻撃で直線的に斬り込む田村六段と、その攻めを綱渡り的に凌ぎながら相手陣に楔を打ち込んでいく三浦八段。
近年まれに見る将棋だったような気がします。
おかげで、昼ご飯が遅くなったり(笑)。