乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ついったログ


起きてTL眺めて、訃報を知るなど。井上ひさし氏の、ご冥福をお祈りします。
posted at 03:39:32

http://tinami.jp/2wpt [投稿]Flying Fairy #TINAMI
posted at 09:07:48

ホームページの方も久しぶりにいじるか…。
posted at 09:14:32

ああ、午前中にお絵描きアップしたら、午後はまったりしてしまった。風呂にも入ったし、ゆっくりと晩ご飯のしたくなど。
posted at 17:43:10

今夜の晩ご飯、冷奴、切り干し大根の煮物、カレイの煮付け。…酒肴ですが(笑)。
posted at 18:47:14

見てる、「NHKニュース7」。井上ひさし氏の名前は子供の頃からよく知っているのだが、手元にあるのは「ブンとフン」「吉里吉里人」ぐらいかもしれない。著書だけでなく「発信する作家」であったことは確かだと思う。
posted at 19:17:33

19時半から「ハガレン」録画を見るか「ひげじい」を見るか迷うなう。
posted at 19:23:41

NHKダーウィンが来た!」のテーマソング、好きなんだよなあ…。
posted at 19:32:07

ルパン三世(緑ジャケット)にあったな。ルパンがいっぱい(笑)。
posted at 19:40:45

録画見ゆ。
posted at 20:00:28

しかし、「たちあがれ日本」ていうのは外部化した自民党の派閥、という理解でいいのかな。
posted at 20:45:24

あああっ、そうか! これが「分かったつもりになっているだけ」ってやつなのかあああああ!(驚きすぎ RT @katsukity: @namihei_jodee えてしてそう言う場合って言うのは、分かったつもりになってるだけって事が多いものなのよ。
posted at 20:49:16

わははは、若杉! …はっ、精神年齢? .@namihei_jodeeさんは 『 24歳、男性 』 です。 http://xtter.openlaszlo-ason.com/XTTER/mkktr.php #mkktr
posted at 21:03:14

いつまでも綿入れ羽織っていたのではアレなので、アイコンを変えてみるなど。
posted at 21:03:55

巷で起こるさまざまな暴力事件やDVなんかの原因が、「言葉の不足」から来ていると仮定できるか? 「すぐに暴力に走る」のではなく、その前段階としての「口論」という名のコミュニケーションが未発達なのだとしたら?
posted at 21:09:43

今の40代でも「口論は苦手」と思っている人は多いのではないだろうか。「行き違い」→「口論」→「暴力沙汰」というエスカレーションの階梯から「口論」が抜け落ちていることが「暴力」への短絡を招いているのではないか?
posted at 21:12:48

ああ、TLに「ハッブル」の文字が目立つ。見ると明日寝不足確実なのだが…。
posted at 21:20:28

「知る」ことへの渇望。また「知る」を獲得するための、情熱と持続力。昨年の「事業仕分け」のなかになかったもの(笑)。
posted at 21:55:04

沈む。 http://j.mp/a4Th1d [3文字:ちゅいったー]
posted at 21:57:16