乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

プログラミングの個人史


 えーと、いきなり前触れもなく、HP更新しました(笑)。
 今回は文章です。題して『プログラミングの個人史』。このblogでObjective-Cの話なんぞを書いたりしていますが、そんな話の途中で、昔のことを思い出したりして(笑)。
 このblogでちょっとした昔話として公開してもいいかな、と思って書き始めたら長くなってしまって……。それでblogではなく、ホームページの方でHTMLファイルとして公開しておきます。
 何を書いたかというと、0bjective-Cにいたるまでの、僕がいじったことのあるプログラミング言語や、趣味としてのプログラミングの経験など。
 考えてみれば、ずいぶん昔からコンピュータ・プログラミングをやっていたのだと、今頃になってやっと自覚したりしたのが、我ながら情けないやら、笑えるやら(笑)。まあ、そんなこんなを書き散らしてみたのですが、読んで面白い文章とは思えないので、読まないでくれても、全然構わないです(笑)。


 しかしまあ、20年ほど前のコンピュータ環境とか、今では誰からも聞かされないような話だったりするのかもしれないし、パソコン好きにとって、こういう昔話を聞く機会もあまりないのかも、とか想像したりして、それならこんな文章を残すのもありかな、と思ったりもしたもので。
 読みたいなら、読んでくれても(笑)。あははは。