乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

縦書きの文章


あちゃー、全然書いてなかったっけか。……生きてます(笑)。


先日、少しまとまった文章を書こうとして、「たまには縦書きで書いてみようか」などと思い立ったりして。手書きで、縦書きで書き始めたら、なんとも書き辛い感じがして、びっくりしたりして(笑)。
いろんな所で縦書きの文章は読んではいる訳で、縦書き自体に違和感は全くないのですが、いざ書こうとすると、「な、なんだ、なんだなんだ、この違和感は!?」という事態に遭遇してしまい(笑)。
そう言えば手書きで、縦書きで何行もの文章を書くなぞということはここ最近、いやもう何年もやった記憶がありません(笑)。前に書いたのがはたして、いつだったのやら(笑)。


で、書いてみると1行の縦のラインがぐにゃぐにゃになってしまったり、文字と文字の間隔がバラバラだったり、行間の感覚が掴めなかったり、普段使っている日本語なのに、なんとも書いていてぎこちないことしきり。意識して書かないと、書いた文字が縦一列に並ばなかったりしましたが(笑)。


縦書きの文章を書くというのも、訓練のいることのようで。学校に通っていた頃には書く機会も多かったので、その中で自然と身に付いていたのでしょうが、何年も(十何年も?)やらないと身体が忘れてしまったようです。なにか、手首や指の動かし方や力加減が、上手く自然に行かない感じ。
てな感じで、自分がいつの間にか「縦書き下手」になってしまっていたことを発見してしまい。「どうでもいいけど、ちょっと驚愕」の日々(笑)。