乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

Mac G5、ついに……


昨年末に落雷(僕の指先から発した静電気ですけど)を受けて心肺停止に陥った我が家のG5。その後元気に振る舞っていたのですが、今週の月曜日、電源スイッチを押したとたんにあえなく昇天(ぷつりと電源が切れて、そのままうんともすんとも反応せず)。
前回のような心肺蘇生(ハンダ付け)で復活するかと試みるも、今回は蘇生せず。基盤には他に焼け付いた箇所も見つけられず、基板を見てトラブル箇所が発見できるほど電気の知識があるわけでもなし。「これ以上の素人判断はあまりにも危険(当然ですな)」との判断から、これ以上の手術(基板の強制修復)を断念しました。


それからは、途方に暮れる日々(笑)。グラフィックから文章から何から何まで、家にいる間はG5を忠犬のように傍らに置いて生活してきたため、G5抜きだと家に帰っても何もやることがなくて(笑)。
ついに「新しいMacを」と決断したのはいいのですが、問題はG5とともに眠りについたハードディスク、の中のデータ。これだけは手を尽くして救わないと、これまでの努力が……(笑)。


で、思いついた一番手っ取り早い方法が、中古のG5。要するに電源が無事ならば、HDとかディスクドライブとかは換装してしまえば問題はないし、接続機器の性能は何も関係ない訳で。ついでにCPUもアップグレードできれば、などと思いながら覗いたパソコンショップで見つけたのがPowerPC 2.0GHz Dual CPU に増設されたメモリー、USB端子, FIreWire端子つきのPowerPC G5。悩んだあげく、「えい」と衝動買いすることに(笑)。


なのですが、「次回はintelはいってるMacだ」と思っていたのがいきなり別方向に(笑)。デスクトップが案外安く買えたことに気を大きくして、「衝動買い2連発」という暴挙に出るはめに。ええ、ええ、自業自得ですとも(笑)。
「ついでに」と自分に言い訳して(笑)、Intelの入ってるMac Bookまでも購入。
……だって、家に帰ってネットに接続できない環境に置かれたら、途方に暮れるだけだから(笑)。


そんな訳で、土曜日に到着する「中古」を待ちながら、新規購入のMacBookでこのblogを更新をしてみたり(笑)。
レパード、いろいろ面白そう(笑)。