乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ついったログ


ぼー…。おべんと、作らなきゃな…。
posted at 04:01:42

お出かけなり。電車の足元、暖房中だったり。 [お外]
posted at 06:12:43

!!!今、坂田靖子さんのブログを読んだ! 佐藤史生さんのご冥福を、お祈りします。http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/work/spys/100406dosato.htm
posted at 18:49:09

晩ご飯を作って食べながら見てる、「NHKクローズアップ現代」。人材探しもグローバル化の時代。世界の中の日本の置かれた厳しい状況が、学生に共有されてないのは確かな気がする。
posted at 19:57:03

さて、録画の消化。
posted at 20:00:04

録画見た、「閃光のナイトレイド」。中国語の会話のシーンによる始まりには、ちょっとわくわくさせられた。「日本人の中国語」ではあったようだが(笑)。説明的なセリフ、モノローグを極力排した導入も面白い。…大人向けでは、あるのだろうなあ。
posted at 20:41:36

上条明峰って「SAMURAI DEEPER KYO」の人かあ。
posted at 20:52:12

高城剛氏「オーガニック革命」読み終えた。うなずきながら読んだ部分が多々あった。もはや「国家」やら「組織」やら「思想」だの「信条」だのに自分を預けてしまって、それで何とかなる時代ではなくなっている、ということは確かな気が。「土へ還れ」はいいメッセージだと思う。
posted at 21:10:30

仕事がないなら、高卒も大卒も、全国に散らばって農業に参加して行くことだってできるのではないのだろうか、とも思う。農業は世界(空と大地)と自分(日々の暮らし)を結びつけるものでもある。「命の尊さ」なんて、1年も農業をやれば身体が覚えるのでは? とか、酔っ払いは考えたりして(笑)。
posted at 21:15:17

寝! http://j.mp/cEvRRh [2文字:ちゅいったー]
posted at 21:17:20