乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

BlackJack制作ノート その4


ホームページ、更新しました。
http://www.interq.or.jp/neptune/namiheij/


今回もまた、Xcode絡みの更新。引き続き「BlackJack制作ノート」です。今回でやっとXcodeを起動しての作業に入りました。それと同時にアップル社の『Cocoa基礎ガイド(Cocoa Fundamentals)』を読んでいるのですが。……何を今頃、一番の基礎を勉強しているのか、などと自分でも思ったり(笑)。こういうのを、典型的な「泥縄」状態、というんでしょうな(笑)。


ただ、素人プログラマである僕には、プログラミングの基礎知識がなかったり、あっても断片的だったりで、プログラミング手法の概念的な部分は読んでいても結構難しく感じてしまいます。その辺がやはり、つらいところですな。


で、少しずつ勉強してみると、この「制作ノート」で記しているような作業のやり方は、プログラマとしては「こんなやり方はいかんだろう」と思われるようなやり方なのではないか、と今頃気づいてみたりしてますが(笑)。


ですからこの「制作ノート」は、「こういうやり方はいかんよ」という見本だと思ってもらえれば(笑)。しかも、まだまだ続きます(笑)。