乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

BJ制作ノート その9(2)

その9(2)画像の前後関係


えーと、もうひとつ。画像の前後関係が入れ替わってしまう問題がありました。こちらは僕の理解不足というのが大きいようで(笑)。
もともとカード画像の表示については、とりあえず試してみて上手くいくメソッドを場当たり的に探して、表示できたので良しにしてしまったのですが(笑)、これではやはり、応用もへったくれもありません。そもそも、何で画像が表示されているのか、自分で説明できないのが何ともダメダメで(笑)。

で、いろいろと調査(というか、勉強)してみると、NSViewとNSImage、そしてNSImageViewについて、どうも自分が混同していることが解りました(笑)。だめです。ダメダメです(笑)。

このNSViewの操作は、「Split」の手ではこれを操作しまくることになるので、しっかりと理解しておかないとダメなのですが。
という訳で、これもまた「泥縄式」ですが、勉強しないと(笑)。