乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

野田昌宏氏、氷室冴子氏、逝去


ああ、次々と訃報が……。
野田氏は世間では「SFのヒト」ではなく「テレビのヒト」なのかもしれませんが、僕にとってはやはり「SF界のヒト」です。
『宇宙乞食軍団』シリーズはSFマガジンで読んだ記憶が。人情落語のSF版という印象は(僕だけかもしれませんが)、現在では関西出身のSF作家と落語家のコラボレーションなどに通じるものがあったりするのかもしれません。
 ご本人の文章に触れた事は数少ない気がするのですが(いけません)、海外SF・スペースオペラの紹介・翻訳、宇宙についての解説などなど、日本でのSFの受容と浸透の中で野田氏の果たしてこられた役割は大きかったのではないかと思います。あちらこちらの文章でよくお見かけするお名前でした。


そう言えば、氷室冴子氏もSFマガジンで連載されていた事があるのではなかったかな? すみません、あまり読んでいなくて。しかし、51歳は若すぎるような……。


両名のご冥福を、心よりお祈りします。