乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

クリスマスカード、できました。


ご無沙汰でございます。
ホームページの方で、毎年恒例のクリスマスカードを公開しました。よろしければどうぞ。
夢幻の境界から : Merry merry Christmas! 2011
今年は大変な年になりましたが、年の瀬くらいは穏やかで賑やかなのがいいかな、と思って。


何とも驚きの訃報については、どこかで考えるとして。


久し振りにポチポチとHTMLのタグ打ちやら、ページ間のリンクのチェックと修正などやっていたら、これが「とても面倒くさい」と感じてしまい(笑)。10年前には普通にやっていたことなのだけど、ブログだのソーシャルネットだの投稿サイトだの、ボタンをクリックしたりReturn/Enterキーを叩くだけで更新ができてしまうのに慣れてしまった今では、とてもじゃないが煩雑すぎて(笑)。
もう自分でHTMLタグを付けたり、スタイルシートで見栄えを試行錯誤したり、ページリンクを更新するためにデッドリンク潰しに集中する、などという作業は手間がかかり過ぎて、今後はいろんな投稿サイトを上手に利用して、ホームページとかを運営していく時代なのだなあと(遅い? 周回遅れ?)つくづく思ったりしましたが(笑)。


そう考えていくと、古い人間だから古いやり方で、とか言っている場合でもないな、と(笑)。
まあゆるゆると更新してるので、年が明けたらホームページの方も変えていきたいなあ、と思ってます。
今そう思っているだけで、年が明けたら忘れているかも知れませんが(笑)。