乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

【寝言】つくづく、思う。民間人の犠牲を伴わない戦争・戦闘はない

つくづく、「民間人の犠牲を生まない」戦争や戦闘行為、というものはないのだな、と思う。ウクライナしかり、イスラエルパレスチナしかり。イラクしかり、アフガニスタンしかり、アメリカしかり、クウェートしかり、……。

 

戦争を決断するのは誰か。その戦争によって被害を被るのは誰か。

戦闘行為を決断するのは、ハマスの幹部だったり、イスラエルの軍部中枢だったり、ロシア大統領だったりするが、その銃弾や砲弾を受けるのは、「普通の生活を送っている市民」だったりする。

 

毎朝起きて、仕事に行って、帰ってご飯を食べて、家族と眠る家に、ある日砲弾が落ちてくる。あるいは、砲弾は隣の家に落ちて、いつも挨拶を交わす隣人の家が瓦礫となる。

戦場で起きているのは、そういうことなのだと思うと、本当に、自分の近くで戦争は起きて欲しくない、と思う。日本の国土の、近隣では。