乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

シイタケの辛煮

 昨夜作ったのは、純然たる、酒の肴(笑)。
 生シイタケの石付きを取り、4等分したものを酒1/2カップ、醤油大さじ3、砂糖大さじ2でゆっくり煮詰め、白ゴマを散らします。
 煮汁が少なくなるまで煮詰めると、これがとっても辛い(笑)。唐辛子のような舌に残る「辛さ」ではないのですが。勢い、酒が進みます(笑)。
 ま、塩分濃度のやたら高そうな肴なので、万人向けではないかも知れません。
 酒は伏見、『玉乃光 純米吟醸』。柔らかな日本酒です。
 ……などと、携帯から投稿してみるテスト(笑)。