乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ひじきの煮物

 この土、日は何やら煮物づくしでした。
 土曜日はひじきの煮物。鶏ムネ肉の細切りを油で炒め、ひじきを炒め合わせ、細切りにしたニンジンと油揚げを混ぜてさっと炒め、さらに酒を入れ、だし汁を入れて煮立たせてアクを取り、砂糖と醤油を入たらあとはじっくり煮詰めるだけ。
 調子に乗ってひじきを多めにもどしてしまい、鍋に入れたら一杯に(笑)。
 それでも「まあ、いいか」と。本のレシピに比べてやたらひじきの多い煮物になってしまいましたが。
 とりあえず、小皿に一山は酒の肴に(笑)。残りは弁当のすき間ふさぎ用(笑)。