乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

西村しのぶ『下山手ドレス(別室)』


 

下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)

下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)

 こんな本も買っていたりするという……。
 いえ、以前から(スピリッツ連載中の『美紅・舞子』で遭遇してから)ずっと好きな漫画家のひとりではありまして、単行本が出るたびに買ってたりします。だいぶ前にホームページで感想もいくつか書いていたりします。
http://www.interq.or.jp/neptune/namiheij/Books/index.html
で探してみてくださいな。


 で、この『(別室)』。本館である『月刊ニュータイプ』ヴァージョンがアニメ雑誌で男女問わない読者を想定しているのに対し、女性誌での連載ということでそれなりに「女性同士の茶飲み話モード」全開になっているようです(笑)。さすがに『ニュータイプ』では描けない話も出てくるし。
 ま、それでも「らしさ」は変わらないといえば変わらないのですが(笑)。


 なにか、自分の「好き」のありどころにとても自覚的というか、そんな感じはずっと変わらない感じで、そこが氏の作品の好きなところのひとつでもあるのですが。
 ……こんな文章を、前にも書いた気がする(笑)。
 どことは言えないのですが、細かいところでふと出てくる独特の感性や、どこかきっぱりとした「おっとこまえ」ぶり(笑)が、読んでいてとても好きなんです。
 最近、単行本が沢山出てきて吃驚。1冊発売が延びたりしているのも「らしい」と言えばらしいのか?(笑)