乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

ホームページが10周年


どう受け止めればいいのやら、どう考えればいいのやら、自分の中では全然整理できていないのですが、個人のホームページを公開して、今日で丸10年を迎えました。
http://www.interq.or.jp/neptune/namiheij/


本当なら「おめでたい」と手放しで喜び、お祝いするところなのでしょうが、正直言って自分の中ではある種の「困惑」があることも確かなようで。
もちろん、このホームページを訪問してくれた方々には、本当に感謝しているのも確かなんですけど。
とりあえず、『10年後に』と題した文章をホームページに残してあります。よろしければこちらから。
http://www.interq.or.jp/neptune/namiheij/Personal/t2009/T_I091.html


それはそれとして、丸々10年もの間、なんとか続けられました。これはひとえに僕のホームページに様々な意見や感想をいただき、また拙いホームページを閲覧していただいた方々のおかげです。本当に、感謝しています。


最初は「まずは5年」と思って始めたものでした。それが5年経ち、「あと5年くらいは」と思ったのも、その間にこのホームページを通じてネット上で知り合えた方々のおかげでした。


賛意もあり、反対意見もあり、ほめてもらったり、貶してもらったり(笑)しながらも、自分がこれまであったこともない人からリアクションをもらうという体験は、このホームページを解説したからこそ、でもあります。
別に自分のホームページが他より優れていると思ったこともありませんし、自分なりの自負はありますが、それが他人の賛同を得られるかどうかについて、自信を抱いたこともありません(ま、少しはあるかも知れないし、自分がうぬぼれてたこともあったかも知れないけど)。少なくとも、記憶に残っている限りは(笑)。


テキストエディタでポチポチとタグを打ちながら作っているホームページというのも、今は時代遅れなのかも知れません。でも、「自分としてはあり」という感触は今でも感じています。なので、これからもポチポチとテキストエディタでタグを打ち、スクリプトを打ちながら、もうちょっと続けていこうかなと思っています。
別に面白いホームページでもないので、宣伝はしません(笑)。とりあえず今は、「10年後に、『あ、そういえば』と思い出してくれるページがひとつある」、そんなホームページになってくれればいい、と思っています。


本当に、ありがとうございます。
そして、今後とも、よろしくお願いします。