乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

肉豆腐


やっぱり寒い日は熱い煮物に限ります。
牛肉を軽く炒めて、砂糖をまぶして、あく抜きをしたごぼうを入れて、出し汁、醤油、みりんを入れて、煮立ったらアクを取って、豆腐を入れて、弱火で約5〜10分(レシピには約5分とありましたが)。
最後にレシピの通り、粉山椒を振って。
粉山椒はいいです。香りがひとランク上がります(笑)。いやほんと。
いやあ、身体が温まります。これで、風邪が治るといいんですけど。


……と、昨日ここまで書いたが、風邪は完治に至らず(笑)。
明日は仕事だし、今日は早めに休みましょう。
という訳で(関係ないが)、「赤魚のおろし煮」from 「きんめ鯛のおろし煮」 at 「おいしい和食の基本」 by 世界文化者。



赤魚をから揚げにしてから出し汁・醤油・みりんに大根おろしを入れた中でさっと煮て(素揚げのしめじも一緒)、食べてみました。たっぷりのおろし汁が身体に優しくて、良い感じです。最近は、出し汁でゆっくりと煮て柔らかくなった肉や魚が自分の好みのようで。


酔いもいい感じ(笑)。おやすみなさい(笑)。