乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

とりあえず


頻繁に更新したい、と思いつつ更新できないのは、自分が書かないから、という至極当然の理由に思い至ったので、出来る限り書いてみることにする。


最近、毎日の食事が「摂り過ぎ」らしいので、徐々に食事量を減らす試みを始める。
まずは炭水化物を減らす。といっても、元来心底からの「お米好き」であるので、米の量を減らすのは、自分にとっては「食べる楽しみvs健康管理」の葛藤に直結する課題になってしまう。かと言って米以外の炭水化物はかなり減らしている(つもり)なので、悩ましいところなのだが。

ふと思ったのが、これまで空腹を感じると仕事中に集中力が途切れるので、なるべく空腹を感じないような食べ方をしてきたな、ということ。過剰に食べることで、一日空腹を感じないようにすること。


あ、これを止めればいいのか、と最近(遅まきながら)気づいたりして(笑)。
という訳で、「空腹を感じる(仕事に支障のない範囲で)こと」を目標に、日々の食事量を調整しようかな、と。

ま、どこまで実現できるかは、自分の(あまりにも頼りない)意思の力による、のだけど(笑)。