乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

いろいろ、考えては、いるのだが


なかなか文章を更新できなくて。
とりあえず、気になったことだけをここに残しておく。

Twitterでは足立康史衆議院議員のツイートが炎上中。
https://news.careerconnection.jp/?p=50789

「公式に国政に国民の意見を代表するべき国会議員」が、こういう発言を堂々とすること自体が、立憲民主党を支持する国民を貶めているし、国会議員の価値自体を貶めていると思う。
小選挙区で落選して、比例復活した足立議員の発言であるならば、比例名簿に登録した日本維新の会の、この件に対する対応も、厳しく見ていくべきだろう、と思うが。

高知県が、シラスウナギの採捕期間の延長を決定。深刻な不漁が背景
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27471010X20C18A2LA0000/

不漁の原因が、「絶滅が危惧されている」ニホンウナギの数が減っているとしたら、稚魚を捕獲することで「成長して新たな稚魚を産むニホンウナギの稚魚」をさらに採ることは、「自分の尻尾を食べる」ウロボロスの蛇的な方針なのでは、と感じてしまうのだが。


とりあえず。