乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

春うらら、酒屋はどっちだ?(笑)

また、途切れてしまってますが。


しかし、なんという暖かさ!
うちの近所では15時に最高気温19.8℃を記録したそうで。いやあ、昨日とはうって変わった薄着で外出してもひなたでは汗をかく始末。
そんな暖かさの中、今夜の酒(笑)を求めて近所の販売店まで行ってみれば「3月9日をもちまして閉店させていただきます」という張り紙が(!)。
最近「日本酒の品揃えが減ったな」と感じ、「もしや」とも思っていたのですが、ついに、その日が来てしまったようで。
というか、前日の8日にも買い物をしていたというのに、気付かなかった自分がバカなのか、教えてくれなかった店員さんを恨む(笑)べきか、などといっても後の祭り。
また、酒屋を探さないと(笑)。


こういう専門の小売店はどんどん減り、コンビニや安売り店、スーパーに取って代わられるのは時代の趨勢なのでしょうけど、コンビニでは好みの酒が選べず(品揃えが少なく、画一的)、少し遠いスーパーにはあるのだが、重くてついためらってしまい(何せ、一升瓶ですから(^_^))。
つまり、「通販で買え」と、そういうことなのだろうが。
品揃えが豊富で、少しマイナーなものとか、マニアックなものまで用意されていて、そうした選択肢の多い中から今日の気分にあった酒を買う、というのは今では贅沢なのだろうか?