乱反射の光跡 in hatenablog

なみへいのブログです。hatenablogヴァージョン。

【酔っ払いがこぼす】選挙のことばかりだが

ユーチューブとラジオのアーカイヴ放送で、複数の番組で、同じ言葉を聞いた。
「岸田首相が、参院選の争点は〇〇だと言ったが、選挙の争点は政治家やマスコミが決めるものではない。選挙の争点は、国民が決めるものだ」と。

確かに、国政選挙は「国民の審判の場」であり、そうであろうとするならば、国民は「国政の方向性」を選ぶための投票をする必要があり、そのためには各政党の主張や他党との違い、審判のための判断材料を与えられなければならない。

はっきり言えば、自民党はそうした国民の審判の材料となる「国政の情報」を隠蔽することで、「なんとなくの空気」で与党の座を維持しているに過ぎず、与党の座を守るために「国民に正しい情報を与えない」戦略を取っている、そう思えてならない。

ずっと以前、自民党の国会議員が言った言葉は、今でも心に残っている。
有権者は、投票日に寝ててくれればいい」と。
投票率が下がれば、選挙に行くのは組織動員された有権者だけになる。
そうなれば、選挙の当落の計算がしやすくなる。

そう、この言葉は与党自民党の議員が言った言葉で。
投票日に有権者は寝てろ、と言う議員は、民主主義をどう思っているのか?
できるだけ多くの有権者の意見を拾い上げるのが、国会議員の役目なら、「寝てろ」という言い方は、主権者の国民をバカにしているとしか思えない。

こういう輩への鉄槌、一番簡単な方法は、対立候補へ投票すること、なんだが。